ここから本文です

電話級アマチュア無線技師の資格を持っている方に質問です! こんにちは、今電話...

kam********さん

2011/3/3120:01:06

電話級アマチュア無線技師の資格を持っている方に質問です!
こんにちは、今電話級の資格を取るために勉強している中学2年生です(4月から3年ですが)
一昔は試験を受けられる月が4月と10月だったと聞きましたが

本当でしょうか?
又、この資格を、受験等で生かすことはできるでしょうか?

閲覧数:
731
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/3120:59:08

資格制度が改正され「電話級アマチュア無線技士」は「第四級アマチュア無線技士」になっています。
最近売られている参考書や問題集には、電話級とは書かれていないはずですが、古い本で勉強されているのですか。

試験日程がhttp://www.nichimu.or.jp/kshiken/pdf/ama3-4.pdfに載っています。札幌や名古屋だと、国家試験が毎月行われます。
東京だと、毎月第3日曜日に当日受付の国家試験も行われています。

小学校に入学前の子供でも合格することがある試験ですから、あまり受験に影響しないと思います。

質問した人からのコメント

2011/3/31 21:32:09

降参 詳しいURLまで載せていただきありがとうございます!
一昔前の教本で勉強しているもので・・w
今は4級アマチュア無線技師という名前なんですね!
皆さん回答ありがとうございました!7月ごろに試験に挑むつもりです!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cfm********さん

2011/3/3120:48:23

こちらこそ、こんにちは

まず現在、電話級アマチュア無線技師は第四級アマチュア無線技士と言います。通称、4アマです。

国家試験の日程は地域によって様々です、日本無線協会のページで公開されていますから、お近くの会場を調べて電子申請すると良いでしょう。
http://www.nichimu.or.jp/kshiken/index.html

勉強することは無駄ではありませんが、就職などにはまったく役立たない資格です。

nat********さん

2011/3/3120:36:16

そうでした デスから開局マデ日数かかり

試験受かっても熱が下がりはじめた頃です。

半年でも開局できないと思う--忘れましたが!

当時、世間的には全く権威なく あると返って就職試験落ちるという噂がありましたw
ただ電子関係知識で自分なりに役たっています。

今は知りませんよ・

暇人1966さん

2011/3/3120:23:41

30年程前は確かに4月と10月の年2回の試験でした。

受験等では全く活かす事は出来ないでしょうね。