ここから本文です

発電機を買いたいのですが、国産ブランドのものがよいですか?

pro********さん

2011/3/3123:31:05

発電機を買いたいのですが、国産ブランドのものがよいですか?

発電機を買いたいのですが、オクなどを見ていると激安の中国・韓国メーカーの発電機が出ています。

災害時などの停電のときに使用したいのですが、国産のホンダ、ヤマハ、マキタ、三菱などのメーカーのほうがよろしいでしょうか?

また4ストと2ストがありますが特徴としてはバイクのエンジン選びの感覚でいいのでしょうか?

2スト=構造が簡便、オイルは継ぎ足しだけで良い、パワーはあるが燃費は悪い
4スト=静かで燃費が良い、オイル交換の必要がある、耐久性は2ストより上

・・・という認識でよろしいですか?

また、これらの発電機は燃料はガソリン使用のみでしょうか?ディーゼルとかはないのでしょうか。
非常時に入手しやすい燃料がいいのですが。。。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cro********さん

2011/4/100:52:32

基本的に発電機は4ストエンジン(ガソリン)搭載です。
ディーゼルは携帯用ではない出力10Kva以上の発電機には搭載されています。

その他ではカセットボンベ式の発電機もあります。
http://www.mhi.co.jp/news/sec1/020520.html
三菱製です。同じ形で三菱からOEM供給を受けている他メーカー品もあります。
http://www.honda.co.jp/generator/enepo/
ホンダ社製

ほとんどの日本メーカーが中国で携帯用発電機を生産(OEM委託生産含む)していますが、やはり日本のメーカーのものが品質管理面を考えると良いと思います。また、ホームセンターなどで購入すると故障時等の対応先もあるのでお勧めします。

ヤフオク等で安価な中国製を購入する際は、購入後すぐ使用し稼働の有無を確認し不稼働や問題がある場合は、対応期間内に返品すること。

稼働後、数時間で故障してしまった場合は保障はない。
エンジンが中国メーカーの場合、耐久性のばらつきが酷いので、最悪の場合は数時間で故障する可能性がある。
PSEマーク(電気用品安全法)取得していない製品で事故などあってもどこも責任と取ってくれない。
等のリスクを承知で購入された方がよいと思います。

発電機等の搭載される汎用エンジンは自動車用とは違い、数か月保管してるとガソリン劣化によるキャブレター詰り等でエンジン始動しなる場合があるので、長期保管する場合はそれなりのメンテが必要になります。
どのメーカーの発電機を購入されたとしても日頃(最低でも3カ月に1回)使用(稼働させて)して問題ないことを確認しながら、非常時に備えるなら良いと思います。

参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tjx********さん

2011/4/102:30:10

どのくらいの電力を必要とするかが問題です。日本での使用は、国産が一番相性が良いし、アフターも安心です。

2ストは、最近見たことないですし、排ガスが汚いから止めましょう。

25キロワット100Vでの物が10キロワット以下で良いのかで、選ぶ物変わります。

緊急で少量発電で良ければ、カセットガス式も良いけど、高い。10万円近くする。通常のときでも
ガソリンは、4万円くらいで、良いのもありました。現在はすべて過去形しか言えないですね、どこの品切れのようで。

頻繁に使用しないならディーゼルは止めた方が良いかも、音は大きいし、燃料が劣化する前に使わないといけない。ただ、ディーゼルだから、25キロワットクラスでも、スターター付きで、スタートは楽です。発電機ディーゼルで検索すると調べられます。

冷蔵庫など動かしたいなら、25キロワットクラスが必要です。インバーター方式(直流発電、交流変換)は電気使いすぎるとストップするようです。
パソコン使いたいなら、インバーターといいますが、家庭電気製品なら、通常のもののが使いやすいです。パソコンを使うなら、車用バッテリーを持っていると安心です。バッテリーから市販のインバーターで交流に変換すれば電圧は安定しています。鉛バッテリーは充電には時間がかかりますし、いつも充電する必要が有り、充電器も必要です。

ホームセンターで、5万円くらいで売っていた、25キロワットクラスは、インバーター無しで、音がうるさい。
10万円以上で売っていた、同クラスは、音もかなり静かでした。インバーター方式がほとんどだったかな。

ガソリン方式は、必ず燃料を使い切ることを守れば、かなり安心して使えます(通常のメンテナンス歯当然として。キャブレターにガソリンを残さないことです)。譲り受けた発電機、キャブレターの掃除で7500円くらい払いました。

非常時の入手はどれも同じくらいかな、カセットガスは情報が無いから分からないけど、車の燃料は優先的に廻している様ですよね。

sf_********さん

2011/3/3123:59:20

お勧めとしては、ホンダから販売されてます。
エネポが良いのでは無いでしょうか。
カセットコンロ等で使用するガスボンベにて、発電できます。
只今は、メーカーがおおよそ回収し、被災地に支援していると想定され、品薄になっていると思います。
ネットオークションで、かなりの値段が付いてるみたいですが焦らず待てば、またホンダ販売店より、通常販売が開始されると思います。
価格も、ホンダ販売店なら、10万円弱にて購入可能です。
一度、ご検討ください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる