ここから本文です

NTTドコモのファミ割MAXでタイプSSバリューは半額ではありません。小さな但し書き...

ks_********さん

2011/4/103:21:06

NTTドコモのファミ割MAXでタイプSSバリューは半額ではありません。小さな但し書きに10円未満は四捨五入となっています。1円未満は四捨五入ならまだ理解できるのですが、半額と大きく表示してい

るため、誇大表示等の相談はどこにすればよろしいでしょうか?

補足例えば、4円切り捨てになっているとしますと、契約者が100万人いたとすると400万、1000万人いたとすると4000万のドコモの利益となります。ドコモは日本のキャリアでは、一番大きいキャリアと思いますので気になりました。

閲覧数:
204
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miu********さん

編集あり2011/4/111:22:19

せいぜい一円とか二円しか変わりませんから消費者に対して過度な不利益を与えるものではないと思います。
よって誇大表示とはいえないのではないでしょうか。

どうしてもという場合、通常消費者センターに相談するのが普通だと思います。

補足について
全体で考えれば、ドコモは日本最大のユーザーを抱えているので額も大きくなりますが、こうした事例の場合は個別の契約に対して考えなければいけないと思います。一契約ごとで考えれば1~2円ほどしか差がなく小額であるといえます。
また、厳密には半額でないとはいえ980円という最終的な値段は大きく表示されていますし、契約者も980円を支払わなければならない点について合意のうえで契約しています。

以上のことから悪質かつ違法な優良誤認や有利誤認とはいえないのではと考えますがいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/4/3 12:58:43

確かに表示を見て、選択するのは使用者側ですよね。貴重なご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

den********さん

2011/4/109:31:17

1円未満と10円未満にそこまで差があるとは思えませんが… とりあえず消費者センターに相談してみては?通話料でその何倍も消えますが。 ついでにこんなレベルではない他社についても相談すると良いです。ウィルコムの無料通話の制限やソフトバンクのホワイトプランなど。分かりにくい。