ここから本文です

戒名はつけなくてもいいのですか?

アバター

ID非公開さん

2004/8/2514:16:38

戒名はつけなくてもいいのですか?

閲覧数:
3,078
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/2613:56:15

戒名は遺族の方が、ああ亡くなってしまったんだと心の整理・けじめを付けるために付けるものであって、立派な名前がついたからといって、亡くなった人が成仏できるとか、位が高くなるとかそういう物ではありません。遺族が納得していれば、付ける必要はありません。仏教でも強制ではありませんよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/2611:32:02

宗旨にもよりますし(創価学会ここはお寺と仲が悪いので戒名は有りません)、無宗教で何も信じていないのなら別に戒名は要りません。神道系名前は変わりません。キリスト教、イスラム教も変わらないようです。心の問題ですから、信じる気持ちがあれば戒名は付けたらよいです。安らぎとか安心を仏教に求めないのならいらないのが戒名です。

アバター

ID非公開さん

2004/8/2604:32:20

うちは代々お寺さんがありますから、自然にお寺さんで戒名を付けていただけると思っていました。仏教じゃなければいらないんですね。いい勉強になりました。

アバター

ID非公開さん

2004/8/2520:52:21

あなたは、何を基盤にして生きていらっしゃいますか?
生きる基盤に仏教をすえる、仏法をよりどころに生きるという決意表明が戒名(法名)です。生前にいただくものです。

アバター

ID非公開さん

2004/8/2517:04:23

戒名はつけなくてもよいのです。キリスト教や神道はありませんので。一方、生前、自分で戒名を作っている人もいます。

アバター

ID非公開さん

2004/8/2514:21:19

家のお祖父ちゃんは キリスト教でしたので戒名は無かったです。

宗教上の問題ですね^^;

ちなみにミドルネームは付いてたけど^^;