ここから本文です

葬儀の際の子供の服装について教えてください。 小学生の娘には黒のワンピースを...

アバター

ID非公開さん

2005/9/314:55:04

葬儀の際の子供の服装について教えてください。
小学生の娘には黒のワンピースを着せようと思いますが、
靴下も黒の方がいいのでしょうか?
白やグレーでも大丈夫?
それとも黒のストッキング?

それから幼稚園の息子には
入園式の時に着せた紺のスーツがあるのですが、
ブレザーが金ボタンにエンブレム付きです。
金ボタンは黒ボタンに付け替えるとして、
エンブレムも外した方がいいでしょうか?
それとも上はブレザーよりカーディガン程度の方がいいでしょうか?
カーディガンは紺ですが、白いラインが入っています。

どうぞよきアドバイスをお願いします。

閲覧数:
3,106
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/316:25:49

娘さんの靴下は白でも黒でも大丈夫です。
子供にストッキングはどうかと思いますので、長くてもハイソックスまでにしましょう。
息子さんは紺のスーツをお持ちのようですが、少し派手なエンブレムであるようならカーディガンのほうが無難です。
暑がるようなら白いシャツだけでも大丈夫ですよ(パンツが黒か紺であれば)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/418:59:52

娘さんのほうはそれで充分です。
靴下は白か黒にします。
息子さんは、金ボタン、エンブレム付きでも一向に構いません。
わざわざ付け替えることはありません。
カーディガンの白いラインも気にする必要はありません。

アバター

ID非公開さん

2005/9/321:49:51

今の時期は、ブレザーやカーディガンは必要ないとのご意見もありますが、
私はあった方がいいと思います。
外は暑くても、室内は寒いです。
遺体が傷まないように、ガンガンに冷房きかせています。

私の周囲では、子供は地味なものならOKです。

アバター

ID非公開さん

2005/9/317:04:46

靴下はあれば黒、無ければ白でもグレーでも大丈夫。
靴は手持ちの中で一番黒っぽいものを。

幼稚園のお子さんはブレザーもカーディガンも不要です。
まだ暑いですから。
襟付きのシャツにスーツの半ズボンで。

ブレザーやカーディガンは四十九日の法要の時に着せてあげましょう。

小さいお子さんが完璧な喪装をしているのは返って変ですよ。

アバター

ID非公開さん

2005/9/315:48:51

お嬢さんは黒のワンピースに
白かグレーのソックスでいいと思います。
出来れば靴も黒にしてください。
息子さんには紺のカーディガンの方が
いいと思います。
本人も多分その方が楽でしょうし。
まだ暑いですので
紺のズボンに白の長袖シャツだけでもいいと思いますよ。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/9/317:37:46

小学生の娘・・・制服で良いです。靴下はどちらでもOK

幼稚園の息子・・・白いシャツにブレザーの下のズボンに室内で寒いようならカーディガン