ここから本文です

FF車の場合、前輪後輪どちらのタイヤがすり減りますか?

hum********さん

2011/4/115:27:26

FF車の場合、前輪後輪どちらのタイヤがすり減りますか?

補足左前輪が一番早いのは左端にマンホールとかボコボコしたところが多いからですか?

閲覧数:
1,445
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

編集あり2011/4/116:28:28

前輪のうち左側が早く減る理由について。

左折・右折の回数が全く同じと仮定します。
日本は車は左側通行なので、左折時に右前輪が回る距離に対して、右折時に左前輪が回る距離のほうが断然長いため、結果左前輪の減りが早くなります。

質問した人からのコメント

2011/4/1 17:28:14

すごい!
ありがとう!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ek4********さん

2011/4/116:17:10

どの様な乗っても前輪2本が必ず先に磨耗します。
ローテーションをして後輪と均等に減らす事も可能で、ローティーションをお勧めしますが、ものぐさの方、ローティション費用を余計な出費と思う方は前輪タイヤ二度交換に対し後輪タイヤ一度の交換で良い程、前輪タイヤが早く減ります。

補足に対して
前輪が駆動とハンドル操作の全てを担っているからです。
極端に言えば後輪はついて来るだけの存在です。

eeo********さん

2011/4/115:49:37

前側が速く磨耗します。
左右で減り方が(大きく)違うと、足回り(トーインとかキャスター角)が狂っている事が想定されます。
サービス工場でチェックして貰ってください。

r3q********さん

編集あり2011/4/117:06:33

100%前輪が早く減りますローテーションしてくださいね。左前輪だけと言うことは他の三輪に比べ左前輪のみが極端にアライメントが狂ってるのでは。