ここから本文です

帝京大学に進学するか?1年浪人するか?

hji********さん

2011/4/116:33:11

帝京大学に進学するか?1年浪人するか?

自分はFランの帝京大に進学をするか予備校に通いながら浪人するかで迷っています。
浪人するとして目指したいのは日東駒専クラスの大学で、日大や駒沢大、東海大や亜細亜大辺りに行きたいと考えています。
しかし、浪人しても受かる保証がないことや、現役のときにFランの帝京大にしか受からなかった自分に可能かという不安も少し出てきてしまっています。
浪人することになったら気持ちを切り替えて毎日勉強に励みたいと考えているのですが、このような考え方で浪人に踏み切るのは危険でしょうか?

また帝京大に行っても4年という長い間やっていける自信がなく、仮面浪人や編入のことを考えながら大学生活を送ってしまいそうです。

かといって浪人したとして頑張ろうとか気持ちが折れないようにしようとかは思っているのですが、もし…途中で心が折れそうになったり、あまり成績が伸びなくて目標とする学校に合格できなかったらどうしようとか、どちらを選択してもネガティブな見方がついてきてしまい悩んでいます。

他の質問をみると、Fランでも努力してとか学びたいことができたらいいという意見がありましたが、正直そういう大学生活が送れる自信がありません。
明らかな自分の勉強不足のせいでこうなってしまったので仕方のないことなのはわかっているのですが、どちらかに決めることがなかなかできません。

長くなりましたがFランには進学したくないという思いとやはり目標とする大学に行きたいけど進学も浪人も不安があるため迷っているということでアドバイスがほしいです。
時間もないので目に留まった方、同じような経験のある方、様々な人の意見が聞きたいです。
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hno********さん

2011/4/306:56:24

私は帝京大卒の社会人です。
残念ながら世間の認識は、

日大卒は一般的な学歴。
帝京大卒は低学歴。

という暗黙の了解が世間ではあるようです。

私自身、帝京大卒という事で散々嫌な思いをしてきました。
浪人する気が少しでもあるなら、浪人した方がよいと思います。

質問した人からのコメント

2011/4/6 05:10:57

もう1年頑張ってみます。
帝京大学だけは絶対進学したくないので。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mlk********さん

2011/4/605:08:59

浪人しましょう!
帝京大学は所謂Fランク大学で、学歴的には低学歴という位置付けです。
日大や東海大あたりに進学すれば、人並みの学歴になれます。
頑張って浪人しましょう!!

par********さん

2011/4/522:46:58

最近、日大や亜細亜大あたりの布教でもネット上で始まったんですか?
やたら帝京を叩いて日大な亜細亜を褒める連中をよく見かけるんですが。

よくそんだけ帝京をFラン呼ばわりしといて、日大なんて似たレベルの大学目指せますね
この質問釣りですよね?

pfd********さん

2011/4/517:32:24

最終学歴が帝京大学卒だと一生後悔すると思います。
絶対、浪人した方が良いです!!
1年浪人して日大や東海大ランクの大学に入れば、少なくとも自分の学歴にコンプレックスをもって生きていくハメにはならないと思います。

kj_********さん

2011/4/305:13:15

浪人してあと1年頑張んないと駄目ですよ。
日大と帝京大を区別しないのは、一部の高学歴者だけです。
下の回答者も書いておられるように、社会は人口の大勢を占める一般庶民によって構成されています。
そして、一般庶民の学歴は大概日大クラスの大学卒です。
そこからこぼれ落ちてしまうと、社会から白い目で見られ後々の人生が大変困難なものになってしまいます。
残念ながら、日大クラスの大学と帝京大とでは雲泥の差があります。
少なくとも世間では、そういう事になっております。
先程も書きましたが、日大と帝京大を区別しないのは一部の高学歴者だけです。
世間では一般庶民の大半の学歴である日大を普通の学歴としています。
そして、残念ながら、帝京大はそこから大きく外れた低学歴と見なされているのが現状です。
ですので、何とか・・・何とか・・・もう一年死ぬ気で頑張って日大クラスの大学には進学して下さい!
応援してます!

ina********さん

2011/4/303:29:12

日大クラスの大学(駒沢大、東海大、亜細亜大など)に進学すれば、世間から白い目で見られることはありません。
しかし、帝京大に進学すれば確実に世間から白い目で見られ劣等生扱いを受けます。

日大も帝京大も変わらないと言うのは、一部の高学歴者達だけです。
日本の大半を占める平凡な庶民は大概、日大クラスの大学出です。
そして、庶民は自分達が、頭の良くない平凡な人間である事を自覚しています。
だから、自分達のレベルより、遥かに見劣りする大学出(帝京大出など)には、厳しい目を向けてきます。
頭の悪い自分達でも人並みに勉強して日大に入ったのに、それより偏差値が10近く劣る大学に進学って一体何々だ、コイツ!?って不信な目を投げかけてくる訳です。

ハッキリ言えば浪人をオススメします。
帝京大出では、高学歴者達に白い目で見られるだけでなく、世間の大半を占める平凡な学歴の人達からも白い目で見られます。
正直キツいですよ。
高学歴者に白い目で見られるだけなら、まだしも、世間の大半を占める極々平凡な人達からも白い目で見られるのは。
社会全体から学歴だけで、否定されてしまっているみたいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる