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コールマンの288Aをケロシン化したいと思っているのですが ジェネレーターにつ...

kun********さん

2011/4/120:31:11

コールマンの288Aをケロシン化したいと思っているのですが

ジェネレーターについて教えてもらえますか?

とあるサイトにて214A-5891を使いケロシン化しているのですが

この型番のジェネレーターを扱っているお店がありません

ですが、214B-5891ならヤフオクなどで販売しています

288Aを後者の(214B-5891)ジェネレーターを使ってケロシン化は可能でしょうか?


よろしくおねがいします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2011/4/201:49:25

288のケロ化に使うジェネレーターは 214B-5891で構わないでしょう。
実際に米国で 214のパーツとして売られているジェネレーターは 214B-5891です。
(ジェネレーター内部のコイルが改良されて 214Aに比較して太くなっています。)
http://www.coleman.com/coleman/parts/Productimage2.asp

なお、フューエル&エアチューブの燃料吸い上げの穴を大きく(1mm程度)しないと息継ぎをするようです。
(ホワイトガソリンに戻す予定がないのであれば要改造。)

こちらの方のブログが参考になります。余熱カップまで自作しておられます。
http://blog.livedoor.jp/himawari_001/search?q=%E3%82%B1%E3%83%AD%E3...

質問した人からのコメント

2011/4/2 02:46:05

ありがとうございました。

私も、そのブログを参考にケロ化チャレンジしていたのですがAとBの違いがわからずオロオロしていました・・・

息継ぎするようなら1mm程度広げて使ってみますね

ベストアンサー以外の回答

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yam********さん

2011/4/121:40:02

ガソリン、灯油の気化温度の違いだけの筈ですからジェネレーターはそのまま使ってもオーケーだと思います。私もコールマンのガソリン及び灯油ランタンを持ってますが、ガソリン仕様を全て灯油にて使用しています。但し、前記したように気化温度がまったく違いますので、灯油を使用する場合は、グローブを外し、ジェネレーターを直接2分~3分(外気温の違いで変わるが)熱してから着火します。着火した後、おもむろにグローブを取り付け、それからシェードを付けます。(着火するのに面倒さは有ります)
要は”液体燃料がガス化する温度違い”
キーワード的に”ガス化””気化””沸点””露点”等を入力し、調べて見て下さい。

njp********さん

2011/4/121:39:49

ケロ化するならジェネレーター以外にフューエルエアーチューブも交換が必要です。
ケロシンの方がフューエルエアーチューブの穴が大きい=供給量が多い、の為ジェネレーターの交換のみだと息継ぎや消灯、煤の発生原因となります。

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