ここから本文です

化物語が大好きな人に質問です!

ete********さん

2011/4/203:23:54

化物語が大好きな人に質問です!

化物語ってとても人気がありますよね。
しかし、自分には面白さがイマイチ分からないです;
ちなみに見たのはアニメだけです。
原作は未読です。

放送当時から見ていたのですが、そこまで面白いと思えませんでした;
ですが、今になって自分が化物語の面白さに気づいてないだけではないかと思い始めました。
もう面白いと思えないのなら、割り切ってもいいような気もしますがそれで割り切って損ではないかと。
自分は面白いものはとことん吸収するのがモットーです。
そしてとことん楽しみたいと思っています。
だから、この大人気の化物語も楽しみたいです。

人気のある作品にはそれなりの理由があると思います。
そこで化物語の信者の方々に化物語の面白さ、見所を教えて欲しいです。
色々聞いた後もう一度見てみようかと思います。

閲覧数:
957
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

モコモコさん

2011/4/304:31:48

確かにブルーレイの売り上げで驚異的な数字をたたき出した、00年代を代表する深夜アニメです。個人的にも好きなアニメの1つです。

■「化物語(2009年)」全15話
・西尾維新のライトノベルが原作のミステリー&コメディ
・21世紀初頭の日本の田舎町を舞台に、阿良々木暦と彼に出会った、化物(怪異)と関わりを持つ少女たちが不思議な事件を解決していく物語。
高校3年生の少年・阿良々木暦は、文化祭の準備をしていた5月のある日、ひょんな事から2年間ろくに会話すらしたことがない病弱なクラスメイト・戦場ヶ原ひたぎの秘密を知ってしまう。なんと彼女には・・・

・・・

このアニメのオススメポイント、売りは、

・シリーズごとに代わるカワイイ萌え系ヒロイン
・その性格もかなりデフォルメされていて面白い
・そのヒロインたちと主人公とのコメディ溢れた掛け合い(会話劇)。
・笑いありシリアスありの変幻自在のストーリー
・新房昭之監督独特の表現技法(実写画像やCG、旧字体による文章、文字そのものを記号的に使用など)。詳細は↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%96%E7%89%A9%E8%AA%9E
・シリーズのヒロインごとに変わるオープニング曲と映像
・その楽曲の出来も◎。
・主人公アララギくんは、色々な意味で”無敵の王子様”
など。

その中でも一番の売りは、オタク的要素もある1対1の会話劇だと思います。

確かにブルーレイの売り上げで驚異的な数字をたたき出した、00年代を代表する深夜アニメです。個人的にも好きなアニメの...

質問した人からのコメント

2011/4/6 04:06:28

見てるときにはあまり意識してなかった点がいっぱいあったみたいです。
まだまだ化物語は自分の感じてない面がありそうです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

愉梨さん

2011/4/223:30:18

映像表現と絵のクオリティが凄いですね(*^v^*)/

個性的!魅力的!とにかく見入る!!って感じです(笑)

見所は、キャラ1人1人が個性的!

化物語で嫌いなキャラ居る人いんのかな・・・ってくらい!

キャラ達の考え方とかも、好きですね☆

映像表現と絵のクオリティが凄いですね(*^v^*)/

個性的!魅力的!とにかく見入る!!って感じです(笑)...

lt5********さん

2011/4/208:03:26

化物語のアニメは私もあんまり面白さがわかりませんでしたが原作を購入してみました。

読むと巧みな言葉遊びと個性的なキャラにすっかり虜になってしまいそこから物語シリーズは全て購入。
さらには戯言、世界シリーズも購入するくらいはまりました。


質問者様も原作を読むとはまるかもしれませんが、面白くないものは面白くないものでいいのではないでしょうか?とも思います。

もんもさん

2011/4/207:18:48

〇=( ̄ω ̄)=〇
視点を変えれば「あっ」と思考的フェイントがある点
・「ひたぎクラブ」編は別として
・「まよいマイマイ」編
アララギ君と話していた女の子「八九寺 真宵(はちくじ まよい)」は
アララギ君にしか見えていなくて、
他の同級生は、その「八九寺 真宵(はちくじ まよい)」が見えていない事が
間違い(変)なんだと思い込んでいた部分。
・「するがモンキー」編
神原 駿河(かんばる するが)への呪いは、実は・・・
・「なでこスネイク」編
千石 撫子(せんごく なでこ)への呪いを解くのに通常の手法では
上手くいかなかった理由とは
・「つばさキャット」編
小さい女の吸血鬼が失踪して、その子がいた場所とは・・・。

uru********さん

2011/4/204:12:08

会話と映像表現。
そこにハマらないと面白くないかも。
個人的には戦場ヶ原ひたぎに
大ハマりでしたけど。

fre********さん

2011/4/203:39:47

化物語の良さは
個性豊かなキャラクター
言葉遊び
雑談(ほとんど雑談してると言っていい)
監督独自の演出
過去にもストーリーがある事を示す所

特に演出と言葉遊び雑談はかなりの要素を占めていると思います

それ故癖が強すぎて合わない人には合わないです

アニメは娯楽ですから面白いと感じない作品を無理に見てもいいとは思いますが

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる