ここから本文です

江戸時代の石高で、一石とは米にすると何Kgにあたるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2004/6/314:35:03

江戸時代の石高で、一石とは米にすると何Kgにあたるのでしょうか?

閲覧数:
67,927
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/401:28:02

1石=150kg=180リットル=米俵2.5俵
ですね。

ちなみに、大名領国の国力を石高で表しますが、
戦国時代、大名がどのくらいの兵を動員できたかというと、
平均して
250人/1万石
といわれます。
すなわち、100万石の大名なら最低でも25000人を動員できた
ということです。

「一石」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/319:16:06

石と言う単位は、人間が1年間に食べる米の量を基準にして設定されたものです。キロに換算すると約150kgです。また、以下の関係があります。

1石=10斗=100升=1,000合
http://homepage2.nifty.com/shinkei/yamashiro/kokudaka.htm

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2004/6/318:39:36

 農家が出荷するときに使う米袋は2斗です。米が約30㎏入ります。
 
 1斗=10升
 10斗=1石

 ということは、1石=150㎏

アバター

ID非公開さん

2004/6/316:47:16

よく今でも1升って言葉使いますよね?
※お米の単位とかお酒とかに・・
1升は1.8リットルなんですね^^

そして、10升となると1斗になります。
※1斗缶とか言いますよね?
 醤油とかペンキの入れ物とか^^

そして、4斗となると1俵になります。
※米俵とかに使います^^

そして、10斗となると1石なんです^^!

だから、、
1石=100升(百姓ってココが起源なのかなぁ^^;)
100升とは1.8X100なので、180Kgです。

アバター

ID非公開さん

2004/6/314:38:25

米一石は150kgだそうです。
リットルで言えばおおよそ180リットル。