ここから本文です

旧帝国海軍兵学校は超難関校でしたか? 陸軍士官学校より難関でしたか

jie********さん

2011/4/210:31:56

旧帝国海軍兵学校は超難関校でしたか?
陸軍士官学校より難関でしたか

閲覧数:
377
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2011/4/322:51:07

他の回答にあるように、陸軍士官学校より難関であったのは間違いない。
ただ、時期によるとおもいます。日米開戦後は戦死が多くなって、かなり募集定員を増やしたからどの程度難関かは疑問がのこるところですね。
大正の終わり頃や昭和初期のころは、軍縮が行われて定員数が激少なかったで難関だったのは間違いないですな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zan********さん

2011/4/212:25:14

一高とならんで難関ですよね。さらに視力や胸の検査までありましたから、ガリ勉だけでは合格しません。海軍の試験官も「ガリ勉は採用するな。よくもまぁこんなにノビノビ育ったなという人を採用しろ!」と言ってましたから、さらに合格は難しいです。

yuj********さん

2011/4/210:52:13

採用人数が少なかったですからね。