ここから本文です

自賠責か労災かどっちが事故の被害者にとっていいですか? 2月に事故にあい、胸椎...

yon********さん

2011/4/216:57:30

自賠責か労災かどっちが事故の被害者にとっていいですか?
2月に事故にあい、胸椎圧迫骨折で24日間の入院、 その後通院とリハビリ接骨院にも通っていてリハビリは7月まで通院も決まってます。
保険会社には通勤中にバイク(自分):車で重症なので90:0と言われてます。
当初、自賠責で入院費、休業損害(2ヶ月)、バイクの修理代の全額支払うと言われたのですが労災の話しが出てきてるのですが自賠責だけで行くのは損?でしょうか?
色々と調べているのですが自賠責の120万円と言う額は越えていくのでしょうか?
自分が最終的に貰える慰謝料とはどれくらいなのでしょうか。

閲覧数:
1,275
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aut********さん

2011/4/222:41:54

事故当初から、労災を使用するのが基本です (但し、貴方に過失がある場合)
傷病名より1カ月近くの入院が発生するのは、当初より明白
それを自賠責で入院費、休業損は全額等、どこの保険会社の担当なのでしょうか
おそらく、入院費だけで50-60万、休業損は仮に2月で60万とすれば、自賠責はほぼ使い切ったに等しい状況です
自賠責を超過し、医療も継続するので労災を使用して欲しいと言ってきたと思われます
(そもそも、過失相殺が発生する案件なのでしょうか、疑問です) 仮に過失相殺:10:90が事実とすれば
医療費等を含む賠償総額に対して過失相殺される可能性があります。(休業損害等は既払金として差し引きます)
そこで過失案件の場合、当初より労災を使用し、医療費の負担(被害者としての)を軽減しておくことが基本となります
慰謝料は実通院日数、後遺障害の有無等により変わります

質問した人からのコメント

2011/4/4 20:25:14

治療費は労災で対応してもらう事にしました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uuk********さん

2011/4/218:23:34

労災が認めてくれば、労災保険にするべき!
慰謝料は、今は考えず完治を目指す事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる