ここから本文です

大阪から秋田まで車でなおかつ下道で行った事のある方いらっしゃいませんか? 北...

har********さん

2011/4/217:14:50

大阪から秋田まで車でなおかつ下道で行った事のある方いらっしゃいませんか?
北海道出身なのですが、札幌から函館らへんまで5時間あれば余裕でいけるのでその感覚でいくと単純計算で15時間程 

で着けるということになりますが…
訳あって秋田まで行かなければならないのですが、急な事で金銭的にも厳しいのでレンタカーで行ったらどうだろうかと考えまして…
ルート検索などをするとそんな時間で着けないような感じなので悩んでいます。

ちなみに以前、車を手元においていた頃、大阪から函館まで車で下道で帰ったことがあるのですが、その時は色んな場所に止まりながらだったので2泊3日日くらいだった記憶があります。
その他、急ぎだったのと道に迷った為に高速を使った事もあったのですが、その時は24時間かからなかった記憶がありますが…

やはり下道で15時間は無謀でしょうか?(; ̄ェ ̄)

閲覧数:
1,336
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2011/4/221:40:33

6年ほど前ですが関ヶ原ICから午後6時に名神高速に乗って
北陸道→磐越道→東北道と乗って岩手の平泉前沢ICに
午前3時に到着したことがあります。大阪から米原までの
時間に平泉前沢から秋田までの時間を足したらそれだけで
12時間を越えると思います。しかも全区間高速道路使用で
の話しです。名古屋から下道で岩手というのも何回か走った
ことがありますがどんなに名古屋を朝早く出ても東京都内に
入るのは夕方で都内で食事を済ませると睡魔が襲ってきて
栃木県に入れないことが多かったです。ですので大阪から
秋田では相当頑張っても36時間はかかるでしょう。2人かがりで
交代しながらの運転ならあるいは30時間を切れるかもしれませんが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

編集あり2011/4/414:06:57

一人なら、片道800kmくらいあるので、安く行きたいなら、電車が良いですよ。
JR急行きたぐに号と特急いなほ号を乗り継いで行けば、普通運賃が片道11000円、急行料金が4000円くらいです。時間は約12時間くらいです。

帰りも同じルートで帰るなら、往復乗車券を購入してください(1割引になります)。

2011/4/219:49:55

レンタカーとのことですが、ETCは使えないのですか?
使えるのなら、下道に拘ることはないのでは。
休日1000-/高速無料区間などを上手に使えば、15:00で行けますよ。
大阪吹田、土、日、祝のam5:00名神へ。
吹田ー(名神、北陸、日本海東北)朝日まほろば(3月23日開通)【@1600- 8:30】
ー(R7)鶴岡【1:30】-(山形道)酒田みなと【無料区間継続中 0:30】
ー(R7)にかほ【1:00】-(日本海東北無料区間)-河辺JCT(秋田道)-秋田中央【@200- 1:00】
以上のような行程で行けば、休憩を含めて15:00で可能です。
但し、相当ハードではありますが、充分気をつけて運転を。

nan********さん

2011/4/218:57:18

大阪から秋田に休憩も含めて15時間はしんどいですね。まず集中力が急ぐあまりに睡魔も襲います。余裕が有る方が案外睡魔は襲いません。
無理せず高飛びが楽かと思います。現地でレンタカーという手も有ります。

est********さん

編集あり2011/4/218:51:17

まず無理の一言ですね。
私が30年ほど前の今ほど車の数が多くなかった時代に、4tトラックでしたが夜中に掛ける様にノンストップで走ったときで20時間かかりましたからね。
その当時で15時間で走ることが出来たのが、青森から上越経由で名古屋の手前までが限界でしたから今のこの車の多い状況や取締りをかいくぐっての15時間で大阪から青森ということは完全に無理ということになると思いますよ。
せいぜいノンストップで夜中に走ったとして、新潟の村上位が限界かと思いますね。