ここから本文です

A4よりB5ファイルの方があまり出回っていないのはなぜですか?

rgk********さん

2011/4/219:25:53

A4よりB5ファイルの方があまり出回っていないのはなぜですか?

100均や文具屋でファイルのコーナーを見ると
B5よりA4の方が圧倒的に多いと思います。
B5は使い勝手が悪いからなんでしょうか?

閲覧数:
1,181
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/307:13:46

A列の用紙は、世界共通の国際規格、
B列の用紙は、日本独自の国内規格だからです。

以前は役所の書類(住民票・印鑑証明他)はB5判が多いでした。

1993年4月から行政文書をA判化する政府方針が出てから、
A判が多くなりました。
http://keyqa.web.fc2.com/a4banka.html

個人的にはB判の方が好きです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uma********さん

2011/4/219:32:32

ずいぶん昔のことなので、時期は忘れました。
かつては、公共の手続き用紙もB5だったんですが、A4に変わり その後どんどんとA4が普及しました。