ここから本文です

私は莓っぱなだったので、昨日、カミソリで鼻をガリガリやって剃りました。そした...

suz********さん

2011/4/221:57:00

私は莓っぱなだったので、昨日、カミソリで鼻をガリガリやって剃りました。そしたら、見た目はなんともないのですがすごい痛いです。 触ってみると硬くなっているのですが、これは今どうなっている状態なのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2011/4/222:36:23

皮膚のいちばん上の部分を削り落としてしまった状態だと思います!

カミソリこれからは絶対しないでください。

表面の皮膚は何層にもなって、大気のホコリや紫外線、乾燥などから真皮を守り、シミやトラブルを防いでくれている大事な部分です。

表皮の薄い状態で紫外線にあたると、シミになることもあるので、治るまで日光にじゅうぶん気をつけてください。

鼻のざらつきを治す方法はほかにあります。
その部分が痛くなくなり、じゅうぶん回復したら、熱くない位にさました蒸しタオルをあてて、毛穴を開いてください。季節によりますが、5分〜7分位で開くと思うので、そこで細かい泡をたてて丁寧に鼻の表皮を洗います。
お風呂の中で、タオルをあてているのも効果的です。
洗いおわったら、冷たい水をあてて毛穴を引き締めます。

根気よく続けると、治って行くと思います。

やわらかめのスクラブや塩を使う人もいますが、肌荒れする事もあるので、気をつけてください。
スクラブは、拡大写真の載っているものを見て、角がとがってなく、丸い形のものの方が、より良いと思います。

まずは蒸しタオルとせっけんで、やってみてください。

質問した人からのコメント

2011/4/2 22:54:32

皆さん丁寧に説明して頂いてありがとうございました。私は大変な事をしていたようですね。反省しています。治るまで肌に十分に気を使って生活したいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_f********さん

2011/4/222:37:34

それは多分、皮膚の一番上にある痛みを感じない角層が削られ、その下にある肌を守るのに一番大切な部分まで傷つけてしまった状態だと思います。外からの刺激入りやすい状態になってしまいますし、絶対そんなことはしないでください!!

あたしも苺っ鼻ですごく悩んでいていろんな方法を試したんですが、鼻パックは毛穴の汚れが一気に取れていいように思えるのですが取ってはいけない皮膚表面の角層までベリベリはがしている状態なので、皮膚が赤くなったり、さらに毛穴が目立つようになったりいいことがありませんでした。

お手入れ方法としては、クレンジングでやさしくこすりながらしっかりと毛穴から汚れを落として、洗顔はたっぷりの泡でこするのではなく、泡でなでるように洗ってみてください。それから化粧水、乳液、クリームなどでしっかりと保湿をしてあげてください。ちなみに夜だけではなく、朝もクレンジングをお勧めします。クレンジングは化粧を落とすだけでなく、油を落とす役割もあります。(物によって違いがありますが)

時間はかかりますが肌を傷つけることなく徐々に目立たなくなっていくと思いますよ!
私はワミレスという化粧品に出会ってから、皮膚の事を学び正しいお手入れ方法も学んで苺っ鼻ではなくなりました。

nya********さん

2011/4/222:04:33

決して肌をカミソリでガリガリやってはいけません!!!!
もう二度とやらないで下さい!!
たぶん、ものすごく荒れているのでしょう。
もうやってしまったものはしょうがないので、化粧水と乳液をたっぷりとつけて保湿してあげてください。
苺っぱなは、ピーリングや、鼻パックをして、鼻を冷やして毛穴を閉ざすとちょっとはよくなります。
ただし、毎日続けないとよくなりません。
一日でよくなる方法は1つもないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる