ここから本文です

分かるかた教えて下さい。 HONDA 船外機 BF2D(2馬力)のエンジンがかかりません。

nt3********さん

2011/4/223:30:21

分かるかた教えて下さい。
HONDA 船外機 BF2D(2馬力)のエンジンがかかりません。

先月ボート釣り目的で、上記船外機を購入しました。
(新品です。ジョイクラフトのネットショップで購入しました)
先日、自宅で船外機の試運転をしようと思い、
エンジンオイル(API分類SL級 10W-40 ※メーカー指定は10W-30
ですがホンダの純正オイルが、近所のホームセンターに10W-40しかなかった
ので、まあ使用はできるかなと思い購入しました)
を補充して、ガソリンも補充しました。
非常停止スイッチにクリップは挿しています。給油キャップの通気
ノブは開いています。燃料コックレバーは運転位置になっています。
スロットルグリップも始動位置になっています。
チョークは半分ほど開にしています。
以上の準備を行ったのち、スタータロープをマニュアルどうりの手順で
引きますが、30回ほど引きましたが、全然かかりません。
ネットでいろいろ調べて、燃料のドレンバルブをあけてみましたが
燃料が出ましたのでキャブに燃料は、いっていると思います。
プラグが濡れてしまったのかと思いプラグをはずして確認しましたが
、乾いていましたしきれいでした。
購入店に電話をするつもりですが、知恵袋にて分かる
方がいれば教えていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
(新品なのに、まったくかかる気配がないので
びっくりしています。2馬力船外機って
こんなもんですかね~?、ホンダなので初期不良
はないとおもいますが、あと船外機はマニュアルで禁止
してある置き方はしていません)

補足ご回答いただきましたお二方どうもありがとうございます。
結果を言いますと、エンジンかかりました。
どうしたかというと、プラグの火花がかなり弱い感じでしたので、ペーパーやすりで
電極付近をゴシゴシ磨きました。すると、火花がだいぶいい感じで
発生しはじめましたので、その状態で、起動を試したらかかりました。
あと、スターターロープの引きが足りませんでした。本気のフルパワーでやらないと
だめですね。。

閲覧数:
2,040
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiroさん

2011/4/300:07:16

プラグが濡れて無いのであれば、ガソリンがシリンダーまで届いて無いのでは?
チョークを全部引いてみては?
プラグから火花が出て居るかも確認してください。
キャブレターの吸気口にCRCやパーツクリーナーを0.5秒程度吹き込んでスターターロープを引くと、かかると思います。

質問した人からのコメント

2011/4/4 15:43:20

降参 お二方どうもありがとうございます。無事、かかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

boa********さん

2011/4/309:32:06

点火プラグにコネクターをしっかりはめていますか?
小型船外機は購入時に誤作動防止で外してあったりしますから。

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる