ここから本文です

自分のY染色体が日本人特有のD系統だと判明しました

otomo7_8さん

2011/4/300:14:59

自分のY染色体が日本人特有のD系統だと判明しました

ナショナルジオグラフィックでは各民族のDNAを調査分析し
人類の広がりを調査しています。このプログラムは一般人も
参加でき私も興味がありましたので参加しました。
http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/topics/n20050413_1.shtml

私が調べてもらったのはY染色体でY染色体とは男性のみが持ち
父から息子へと受け継がれ数百世代経過しても変わらないという
特徴を持ちます。Y染色体にはいくつかの系統があり、各民族が
持つY染色体のタイプにより先祖が何処から来たのかが判明します

調査後数ヶ月待ち、私のY染色体のタイプがD系統だと判明しました。
D系統とは何?と興味を持ち色々調べていると面白い事が分かりました。
このD系統はアジア人種よりも地中海沿岸や中東に広く分布するE系統の
仲間であり、Y染色体の中でも非常に古い系統らしいのです。

本土に住む日本人男性のおよそ40%がこのD系統を保有しているのですが、
世界的にはこのD系統は極めて稀で、日本人の他はチベット人が
比較的多く保有している程度です。

すぐ隣の韓国人や中国人は別のO系統を持っており、D系統を高頻度で持つ
日本人はアジアの中でも異質であることが判明しています。このD系統は
縄文人の子孫であるアイヌ人が90%近く保有しており、縄文人特有の
染色体ではないかと言われています。

自分のY染色体のタイプが分かったから何なの?と言われるかも知れませんが、
今回私のY染色体が世界でも稀で古く尚且つ日本人特有のタイプであると
判明し、今まで無縁だった愛国心のような思いが沸々と湧き上がってきました。

これから私は自分の身体を流れるその日本人特有の古代の血を
誇りにし生きていこうと思います。

Y染色体,縄文人,D系統,日本人,各民族,祖先,陸続き

閲覧数:
9,915
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/423:05:14

慶賀の至りに存じます^^。

数千年以上前の血統を祖先が住んでいたのと同一の地で受け継ぐことができたという奇跡への喜びをよく噛み締めて下さい。

元大阪医大学長の松本秀雄博士の研究では、血液型遺伝子学によっても、現在の日本人の祖先のほとんどは、日本がまだ陸続きだった一万年以上前に大陸から渡ってきた人だったということが分かっています。

日本民族という大きなきな集団の中でみられるGm遺伝子の頻度は、長い年月の間、変わることなく古い時代からの平衡状態が長く保たれていると考えてよい。
日本民族のような大きな集団の中で、遠くシベリアのバイカル湖畔の民族と変わらない高い値が保持されていることは、起源を同じくする日本民族が日本列島に定住するようになってから、長い年月をかけてその等質性を高めていったということである。
しかも、集団の中の遺伝的変異性を増大させるような異質性をもった集団との混血の機会が、それほど多くなかったことも示している。
(松本秀雄著『日本人は何処から来たか-血液型遺伝子から解く』NHKブックスより)

弥生時代に大陸から100万ぐらいの人が渡来してきたという説も完全なデマだったのです。

常識的に考えてナポレオンやヒトラーのイギリス侵攻を阻んだドーヴァー海峡の5倍の距離もある対馬海峡を何万何十万という大勢の人が半島から渡ってくるわけがありません。
(弥生文化はあっても「弥生人」はいなかったということです)

造船・航海技術がはるかに進歩した2000年後の江戸時代の朝鮮通信使ですら、海流の強い海峡を越える時は島伝いに船を動かし、島から次の島に渡るのに天候の良い日を選ぶ必要があるため、釜山から博多までの航行に数十日要したということです。

松本博士によるとアイヌ族は2万年以上前から日本列島に住んでいる先住民で、日本人の祖先の大部分はその後に大陸から陸続きの間に渡ってきたそうです。

しかしY染色体のD系統が日本人の40パーセントもということは早い時期にはかなりアイヌとも混血があったということでしょうね。

なおGm遺伝子の沖縄以北と台湾や東南アジアとの違いから、朝鮮半島だけではなく、南方の島づたいによる移住もほとんどなかったそうです。
南方から来た人たちは、九州ほどもある大きさの台湾に上陸した時点で満足して、それ以上の北上を考えなかったのでしょう。

↓『日本人は何処から来たか-血液型遺伝子から解く』NHKブックスより 北海道から沖縄まで綺麗に遺伝子の配列が揃っています。

慶賀の至りに存じます^^。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/4/518:38:30

遺伝子とかいうのではないのですが、縄文家系とか~荒神家系について、別回答を幾つかをしてるので、ご参照ください。
起点は、シュメール文明~アラブ文明(チグリス・ユーフラテス)あたりにあるみたいです。
なお、私自身は、旧エジプト人>長安人;出雲系の本家(神奈川)なので、縄文人ではありませんが、同じ旧モンゴロイドです。
埼玉~山形~福島辺りは、会津藩主;浦生くん家の北上ROOTなので、長安人系(出雲系、加茂系)の子孫の方々が多いと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1459235404
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1459229494
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1058900630
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1258387377

xoubas42さん

2011/4/423:22:56

すばらしいプロジェクトに参加された事を本当に羨ましく思います。
価値のある経験ですね。

同じY染色体を持つ人間としては、何世代も同じものを
受けついできた事に誇りを感じます。
人類が歩んできた道筋が、もっともっと克明に
解るようになる日を心から祈ります。

2011/4/301:07:14

自分はDNAは調べた事はないですが4代前迄の祖先を遡って調べました。(江戸時代末期まで)
山形県にいました・・・・・
ですから多分自分のY遺伝子も同じだと思います。

2011/4/300:24:20

いいですね~
羨ましいです(笑)
高校生でも出来ますかね?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。