ここから本文です

スポーツ少年団の指導者謝金は、いくら位とかの基準があるのでしょうか? ボランテ...

dan********さん

2011/4/302:53:44

スポーツ少年団の指導者謝金は、いくら位とかの基準があるのでしょうか?
ボランティアだから寸志でいいという人もいますが…。

バレーボールのスポーツ少年団です。

コーチへの謝金を、12人いると仮定して1カ月500円ずつチーム基準として集め、一日の練習や大会の日の昼食代や登録料など必要経費を引いてから、年度の最後に謝金として渡しています。
コーチはその中から子供たちの練習着やウインドブレーカーなどを用意してくれます。

6年生が大量に卒業した昨年は、4月は6人で月額1000円の予算だてしてたのですが、年度途中の加入で12人以上になったのに予算の見直しをせずに、1000円のまま最後まで集めたので最後には予算の1.5倍くらいの謝金になってしまいました。
一部の保護者から、『ボランティアなのに貰いすぎだよ」という声があります。

コーチは、平日6時30分から9時まで週2回、土曜日に1日練習したり半日練習して、1週間で9時間から13時間面倒を見てくれます。体育館の場所取りができないときには、小学校の調整会議に駆け回ってくれます。バレーボールの指導者資格を取ったり審判の資格を取ったり、講習会に自腹で行っています。

質問として
①塾や習い事とかに比べると、週3回の練習に対して月額1000円の謝礼は、私はありがたいのですが、高いのですか?
②日本体育協会ではサッカーなどの指導者に謝金を払うように勧めているということですが、バレーボールで、もしくはスポーツ少年団で、基準が文書などでありましたら教えてください。参考にします。

以上、よろしくお願いします。

補足ちなみに、集めた月会費は全部で約11万円で、経費2万円を差し引いた金額9万円を渡しました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ssm********さん

編集あり2011/4/316:57:12

ママさんバレーの指導者です。

結論から言うと「高くはない」と思います、
書かれていた内容から考えると、
「安い」のではないかという気がします。

単に指導をするというだけでなく、
練習着や、ウインドブレーカーを用意する、
体育館の場所取りの会議に出てくれる、
指導者資格、審判資格を取る。
とてもいいコーチだと思いますよ。

上記は保護者有志でやる仕事も含まれているような気がします。
スポ少とママさんとは違うと思いますが、
私が動こうとすると、こちらでやりますから教えてくださいと言われます。
私でなければだめな事はありますが、たいていはママさんたちで行ってくれます。

どのくらいまで全保護者が協力してくれているのかなとは思いました。

謝礼の金額があまり上下するようなら、一定金額にして、
後はチームとしてプールしておくという手もあるのではないでしょうかね?
であれば、クレームをつけている人に対しての説得力もあるでしょう。

補足を見て

その金額は1.5倍で9万円という事なんでしょうかね?普通は6万位なのかな。
いずれにしても、そこまでして頂いているのなら、それほど高いとは思いません。
どうしても保護者の不満が解消されないのなら、
保護者会で諸々の件を管理するしか方法はないかもしれません。
練習着、ウインドブレーカーは管理された会費から出す、
チームに必要なコーチとしての講習会参加への費用、
交通費なども会費から出す、
年度末にまとめて謝礼を渡すので金額が大きく感じますが、
月謝礼にする、または大会ごとに謝礼を渡すなどすれば、
金額としては小さくなりますので、それほどの批判は出ないと思います。

質問した人からのコメント

2011/4/7 12:55:05

色々なご意見ありがとうございました。補足を見て、別の方法も考えていただいたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。コーチは子供たちの喜こぶ顔が見たくて色々とやってくださっています。私たちも1年間全く交通費も講習会の費用も出さずに甘えていたので、一つ一つ自分たちで出来ることをしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2011/4/522:47:02

何人かの皆さんの回答や一部の保護者の意見を拝見しますと、おそらく、ボランティアだから無料と思っておられると思いますが、ボランティアというのは手を上げる、自分がやるということを表明することで、無償ということはありません。多少の対価を払う必要があります。
ボランティアの指導者の中には、自分で指導や活動をすることの充実感を、対価として満足している方も多いと思われます。

以前サッカーのスポーツ少年団の指導者へのお礼についての回答で、参考になるような内容がありましたので、ご紹介いたします。
「日本体育協会では、クラブの指導者に謝金を払うように指導しています。金額としては、ナショナルクラスならびにプロの場合上限が10万円。認定の指導者の場合1万円前後。補助ならびにスタッフについては、3000円から5000円くらいが1回の指導に対して支払われます。また、クラブマネージャーなどにははっきりと給与の形で支払われる場合が多いと思います。
ただし、あくまでも基準なのでこの金額ということはありませんが、参考までに」
という事でした。

上記のクラブ=スポーツ少年団に当てはまるのかまでは私にはわかりませんが、日本人の精神論を論じることで済んできたボランティアも、色々な方向が出てきていて、ボランティアの持つスキルを人に役立てた場合には、報酬とまではいかなくてもある程度の対価をもらう場合もあるそうです(有償ボランティア)。

数年前から、文科省では地域総合型スポーツクラブを全国の各市町村に作ろうという考えをもって推進しています。受益者負担のクラブ運営は、参加者の伸び悩みで今足踏み状態です。クラブとなると指導者に必ず対価を時間いくらで支払わなくてはならないのですが、経営上は年間5000円以上かかるクラブ費を、参加者が払ってまで参加しないからです。最近の公共の学校施設(体育館)は地域の登録団体に少額の使用料で貸してくれるから、わざわざクラブに入らなくてスポーツができますし、地域のスポーツ少年団のように、日本人のボランティア精神(無償)が指導者に対価を支払うのを寸志程度にしているからです。

私は、その指導者がわざわざ資格を取り、自分のスキルを子供たちのためにそれだけの時間使っているのですから高くないと思います。

ご参考になれば幸いです。

hiy********さん

2011/4/520:25:26

基準はありませんが・・・

常識を考えましょう。

コーチも貰いすぎと思って練習着などのお返しをしているんじゃないですか?

自分も土・日は10時間以上部活に費やして毎日3時間練習に費やしてます。

お礼は年に2度の打ち上げ代です。

お礼の為に教えてる指導者って少ないと思いますよ?

あなたのお礼(チップ)の枚数も多すぎるような気がします。

kak********さん

2011/4/321:47:52

スポ小の指導者は、銭金の問題じゃ無いんだよね!!
勘違いもはなはだしいし、侮辱してんの?
謝礼じゃなくて、御礼じゃないのかな?
教えて金が欲しいならスポ小の指導者なんかやらないよ。

vto********さん

2011/4/317:22:55

スポーツ少年団で監督、コーチを合計三年間務めました。
その間、取得した資格はテーピング関係、日本体育協会認定指導員、日本バレーボール協会認定審判資格、資格取得では無いのですが指導者講習会は年間2回以上の受講、最後に日本スポーツ少年団認定の指導員などです。

家内からは年間10万円なら許す!とのことで毎週土日の休日はもちろん平日も指導するために会社は常に定時退社です。
その甲斐あって三年目には県大会を制することができました。
三年間、本当に充実していました。

その間、謝礼といえば六年生を送る会で五千円分の商品券でした。それで十分です。
監督を引き受ける際に父兄会会長と打ち合わせをしたことは月謝は受け取らないとしました。
同じ月謝を払っているのにレギュラーか補欠に分かれてしまうのは不公平ではないのか?との思いからです。

練習着、ウインドブレーカーなどはチーム全体で年度初めに注文しています。
監督、コーチのウェアは父兄からの出費で頂いています。
父兄会ではそれ以外に自分の指導者保険、昼食代などの出費がありますので、できるだけ出費は抑えて、その分遠征に充ててほしいと思っています。
また、指導する者としてすべての自腹は自分のための出費と考えると苦にならないです。

月額千円の謝礼は高いのか安いのかは解りません。
最低限の指導者のガソリン代とかでしたら父兄の方も理解してくれるのではないでしょうか。
また、月会費のあり方も考え直したほうがいいかのではないでしょうか。
自分のチームでは遠征などは参加できる選手のみで車代を折半しました。大会参加費は全員から折半しています。

基本は指導者、選手ともに自分を高めるための活動がチームの活動であると思います。

したがって、選手人数が多いのであれば謝礼額が多くなることもあるかもしれません。

sat********さん

2011/4/315:56:46

信頼できる良い人間なら
いくら払ってもいいと思います。

自分の行っていたスポーツ少年団は保険代も入れて月1500円で
試合や遠征での交通費は別途徴収でした。

ただ監督、コーチは団員の親がやるという慣習だったので
完全にボランティアで、余ったお金は返金してくれましたね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる