ここから本文です

アマチュア無線について。4級と3級の違いは?

pap********さん

2011/4/308:51:50

アマチュア無線について。4級と3級の違いは?

補足cwって何?
今、ハム4級の資格をとろうかと考えてます。
専門用語分かんないです。
まず、ホームページに載ってないし。

閲覧数:
22,809
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jg6********さん

編集あり2011/4/310:05:37

こんにちは

3級と4級の大きな違いはcwによる運用できるかどうかです、c
wの符号を覚えているかどうかとq符号の理解できているかどうか
です。

3級から無線工学にキーチャタリングとかcw特有な試験問題が出
ます、法規はcw関係の符号と国際法規が付加されます。

cwの聞き取り試験は以前はありましたが、現在は1アマ2アマに
受信試験のみあるだけで3アマは聞き取りテストはありません。

追記 cwとはキャリアウェーブといいキャリアだけ出すモールス符号でトン(短点)
ツー(長音)からなります。

用語がわからないのであれば http://www.ne.jp/asahi/yokohama/cwl/index.html
が参考になると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sih********さん

2011/4/616:44:20

4級は1番やさしいです。
3級は電気通信術(CW)がついてきます。いわゆるトンツー信号なんですがA~Zまでの符号、覚えないといけないので少し苦労しますが音声では届かない距離でもCWでは届くってのもよく経験しました。

海外と交信したいなら3級をオススメします。

mam********さん

2011/4/400:51:30

4級

特定の周波数で電波を出す事が出来る
出力は10W、一部において20W
周波数と条件にもよるけど、基本的に届いて区内~市内程度の範囲
ハンディ機って言う携帯できるタイプの無線機使うぐらいならそれで十分
(ハンディ機の最大出力は5W)


3級

電波を出せる範囲が少し強くなる上に、出力も大きく出来る
50WまでOK
モールス信号が使えるようになる(トン、ツーって奴)
小さめの県内であれば、全範囲との通信が可能になる
海外局と通信したいのであれば、取っておくべき



出力
電波を発射する力

周波数
低ければよく飛ぶし、高ければあまり飛ばない


放送局とかの局と同じ意味

CW
モールス信号の略っぽい何か

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2011/4/319:30:17

>4級と3級の違いは?

操作できる範囲が違います。
詳しくはJARL(日本アマチュア無線連盟)のサイトに載っています。
http://www.jarl.or.jp/Japanese/6_Hajimeyo/shikaku.htm

>cwって何?

「continuous wave」の略です。直訳すると「連続波」という意味です。
それ以前に使われていた火花放電方式に比べるときれいな連続波を使うのでそう呼ばれたのでしょう。
連続波を「モールス符号」によって断続させて通信を行います。

>専門用語分かんないです。
>まず、ホームページに載ってないし。

JARLのサイトにいくつか載って居ます。
モールス符号も載っています。
http://www.jarl.or.jp/Japanese/A_Shiryo/A-C_Morse/morse.htm

cfm********さん

2011/4/310:02:52

CWとは電信、つまりモールス信号です。3級になるとモールス信号での通信が認められます。

そのほかに3級では、4級では認められていない周波数帯を使用したり、HF(短波)から430メガヘルツまで50ワットの出力が可能です。なお、4級ではHF帯が10ワット、50/144/430メガヘルツで各20ワット迄です。

はむは専門用語が非常に多い世界です、パソコンのホームページには用語解説や試験の受験記など、勉強のヒントになる資料が山ほどありますので、ぜひ活用して下さい。