ここから本文です

三相式電源のうち2本を取ると、通常の交流として使えるらしいですが。 その場...

han********さん

2011/4/315:30:38

三相式電源のうち2本を取ると、通常の交流として使えるらしいですが。

その場合の電圧、電流、周波数はどうなるのですか?100V50HZになるとは思えないのですが。

閲覧数:
343
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abe********さん

2011/4/318:47:38

三相200V、50Hzの交流電源の事だと思います。
この場合、任意の2本を取ると、単相200V、50Hzの交流電源として
使用出来ます。電流値は元の三相200Vの容量で決まります。
電流値を大きくする場合は、R-T,R-S,S-T間と云うように分けて使用し、
ブレーカーも別々に分けます。勿論回路も分けます
100V電源は、トランスを入れないと出来ません。

質問した人からのコメント

2011/4/5 02:05:56

とても良い回答していただき、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/4/315:57:19

3相電源は3つの単相を組み合わせたものですから、2本をとると単相の(通常の?)電源になります。
3相が50Hzならその単相も50Hzです。現在の3相は200V配電ですので、単相も200Vです。
100Vにしたいのなら、変圧器を入れて電圧を変換(降圧)します。
この他に単相3線式というのもあります。家庭の200V電源用として給電するしくみです。これは、2本の取り方によって200Vになったり、100Vであったりします。いづれも周波数は同じです。

鈴木 隼さん

2011/4/315:52:20

ごく普通のお宅だと200Vですね、周波数は関西地区だと60Hz、関東地区だと50Hzに成ります。
電流の方はそこの需要家が契約している範囲になります。