同人誌即売会(オンリーイベント)について質問です カタログ に アフターイベント (販売終了15分後) とかいてあったのですが

同人誌即売会(オンリーイベント)について質問です カタログ に アフターイベント (販売終了15分後) とかいてあったのですが 何をやるのですか?? 調べてみたのですが… 色紙抽選会とかじゃんけん大会とかやるのでしょうか? またアンケートに答えて~…参加権を~… などブログ等にかいてありましたが参加するにはアンケートに必ず答える形式なのでしょうか? アフターイベントにでてみたいのですが初めて行くのでしくみがよくわかりません (アンケートは会場の中に設置してあるのでしょうか?) また 関係ないのですが カタログにのってるサークルの番号は机に書いてありますか? ご回答よろしくお願いいたします

同人誌、コミケ2,249閲覧

ベストアンサー

2

自分が行っているジャンルだと、アフターイベントは抽選会が多いです。 サークルや有志から協賛品を募って、アフターで抽選会を行います。 イベントによっては他の企画を行う事もあるでしょうから、公式サイトや カタログで確認されるのが良いと思います。 アフターが抽選会の場合で、抽選に参加するのであればイベント時間内に 抽選に応募する必要があります。 応募の形式は色々ありますが、例としてはイベント本部でカタログを提示 すると応募用紙がもらえるので、必要事項を記入して本部に提出します。 場合によってはアンケートが付いている事もあるでしょう。 大体はイベント中にアフターについてアナウンスがあると思います。 サークルの番号に関しては机に貼ってありますが、イベントによってサイズも まちまちですし、参加者への案内というよりは、サークルの配置を明確に するために貼ってある印象を受けます。 そこまで大きく掲示されているわけではありませんし、貼り付けられている 場所によっては、サークルが用意した敷物などで隠れてしまう事も多く、 あまりアテになりません。 ある程度会場の構造や机の配置、サークルの配置を把握しておいた方が 無難だと思います。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました! 楽しみです