ここから本文です

不動産の競売で、所有者では無い占有者(親族)から賃借権を主張し立ち退き料を請...

ha0********さん

2011/4/319:55:54

不動産の競売で、所有者では無い占有者(親族)から賃借権を主張し立ち退き料を請求された場合の対応について教えてください。

占有者は所有者への貸付金があり、既に破産債権として届け出をしているが、債権回収目的の賃借権です。

賃料は●●万円債権回収の為、契約解除日をもって精算払いとする。

所有者とは親戚関係で、居住権は黙示の使用貸借との主張です。

物件明細の特記事項には賃借権は正常なものとは認められない。と記載あり。

裁判所からは残代金支払い後、引き渡し命令の送達を勧められました。

占有者本人から立ち退き等の示談金として●●●万円の請求意思がありましたが、回答はしておりません。

今後、どのように対応するのが良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hed********さん

2011/4/323:14:55

現占有者は法律上、何の権限も持っていません。
しかし、要は立退きにかかる費用と時間の問題です。
結局、落札者にとって「どちらが得か」という話になるのですが、彼らが何と主張しようとも、たちの悪い占有屋以外の何者でもありません。不当な要求は断固として拒否すべきです。

従って、一切の交渉に応じる必要はありませんし、こういう輩は、直ちに引き渡し命令を申立て、強制執行でたたき出しましょう。

あなたには法律が味方します。出て行かないのであれば、強制執行で追出し、執行費用や損害金の一切を占有者にトコトン請求すると、逆に追い込みをかけましょう。

質問した人からのコメント

2011/4/4 06:52:14

感謝 安心できる回答及び丁寧な説明ありがとうございました。

私自身も引渡命令を送達後、強制執行までの家賃を貰いつつ、強制執行費用も請求すれば、私には何も損害は無いと考えてはいたものの、相手の強気な姿勢に対して、少し臆病になり過ぎていましたが、非常に勇気づけられる回答です。

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる