ここから本文です

被災者をいじめて政治家や官僚は恥ずかしくないのか?

noq********さん

2011/4/320:36:37

被災者をいじめて政治家や官僚は恥ずかしくないのか?

SOS from Mayor of Minami Soma City, next to the crippled Fukushima nuclear power plant
http://www.youtube.com/watch?v=70ZHQ--cK40

大津波の影響で大きな被害を受け、なおかつ福島第一原発から20km~30kmの自主避難地帯がある南相馬市の桜井勝延市長。

この方は被害があった早い段階から、物資がこないとメディアの電話取材を受けたりして(ガイガーカウンターの数値まで出して)支援を訴えていたのに、ぜんぜん解決していない。

官僚も政治家も役人も、大本営どもはまた国民をいじめるんですか? 国家公務員、特別国家公務員として人々から税金を頂戴しているのに、恥ずかしくないんですか?

ルース・ベネディクトは『菊と刀』において、日本は恥の文化だと看破しましたが、嘘っぱちですよね? これ見た瞬間に、政府要人は物資詰め込んで車すっ飛ばして現地に行くのが国際標準でしょう。

役人と政府の怠慢についてどうですか?

桜井勝延市長,役人,物資,政治家,ガイガーカウンター,質問者,南相馬市

閲覧数:
316
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gov********さん

2011/4/321:18:34

南相馬市にお住まいの方、
極限状態の中大変な生活を強いられていると思います。
できることから、手助けをしたいと思っております。


さて、質問者さん。
あなたがしたいのは、政府や政治家・公務員に対する非難ですか?
VTRを全て見ましたが、南相馬市長が言いたかったことは、
国や政府に対する非難ではなく、皆様からの援助が欲しい、ということだと思います。


文句を言うことは誰でもできますが、今ただちに改善されるとは思えません。
まずは自分ができることからやりませんか?
(この「質問」ははっきり言って、被災地の方の誰の役にも立ちません)


現在ボランティアは受け入れていないということでしたので、
義捐金等質問者さんが南相馬市に対しできることはあります。
まずはそういったことから始められたらどうでしょうか。
http://www.city.minamisoma.lg.jp/shinsai2/gienkin.jsp

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

abe********さん

2011/4/321:20:14

基本的に戦時中に日本人を400万人以上殺した時の軍部と政府を思い返してください。あれと今回のこの連中は寸分の違いもありません。ではなぜこんな連中がのさばったのか?簡単です。大戦の戦犯を日本人の手で殺害しなかったから。だからその末裔が生き残っている。これが正体です。