ここから本文です

1アウト満塁、打者走者の打ったライナー性の打球をショウトがショートバウンドで...

kei********さん

2011/4/321:15:33

1アウト満塁、打者走者の打ったライナー性の打球をショウトがショートバウンドで捕球。直ちに2塁送球するも、2塁が落球。各ランナーはダイレクトキャッチと判断し、そのままの塁にとどまった。打者走者は、アウト

と判断し1塁を踏んでから、そのままベンチに帰った。ベンチに帰った時点で、打者走者に対して、審判はアウトの宣告をした。その後タイムが要求され、今のプレイは打者走者だけと1塁もアウトではないかとの抗議があり、打者走者がベンチ入りした時点でボールデッドとし、他の走者はそのままの塁にて2アウト満塁から試合を再開した。(守備側が、各ランナーの進塁先やランナーに対するタッチプレイや、ベースを踏むこともなかった。)この場合の処置はこれで正しかったでしょうかご教示ください。(本来ならトリプルプレイも可能な状況だったと思いますが守備側がプレイを中断した。

補足仮にこのケースで、抗議・アピールも無く、そのままピッチャーが次打者へ1球でも投げるまで、審判は何もしなくて良いですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2011/4/400:53:10

フォースプレイのきっかけとなる打者走者が走塁放棄でアウトになった事により全ての走者の「フォースの状態」が解除されますから、二塁手が送球を落球した時点から打者走者がアウトになるまでにフォースアウトの試みを一切していない以上、アウトになる走者は一人もいません。

またアピールプレイの対象となる走者も誰もいませんから、審判員がすべき事も何一つありません。
野手は打者走者が走塁放棄でアウトになるまでに落球したボールを拾ってフォースプレイを続行しなければならなかったのです。

質問した人からのコメント

2011/4/4 06:01:13

的確な回答をありがとうございます。長年審判をしていても未経験のケースが、まだまだたくさんあることを再認識させられました。奥が深いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる