ここから本文です

犬の放し飼い、飼い主のマナーについて。 小型犬を飼っています。 散歩時はリ...

sou********さん

2011/4/400:25:59

犬の放し飼い、飼い主のマナーについて。

小型犬を飼っています。
散歩時はリードをしています。

理由は、犬の散歩をする遊歩道には当然小さなこどもも沢山遊んでいますし、小さな子に飛び掛かったり、顔を舐めたりという事になったら迷惑で済まないからです。
犬同士で喧嘩をする可能性もあります。

なのに、ご近所の方はノーリードの方が凄く多いのです。

私が聞いていただきたいのは、先日の事、その内の一人のおじいさんに「繋がれてるの?放して貰えずに可哀想にねぇ」と言われた事です。
正直、ビックリしてしまい、返す言葉もありませんでした。

確かに放し飼いにしているのはお利口そうな犬達ばかりですが、リードというのは万が一犬を守ってあげる為の命綱でもあると思うのです。

急にバイクや自転車が飛び出してきたとしても、リードさえしていれば引き寄せる事ができますし、万が一も小さな子供に怪我をさせずにも済みます。

私の親戚は放し飼いの大型犬に飛び付かれて転倒して以来、太ももに器具が入り床に座る事が出来ない体になってしまいました。

皆さんは放し飼いについてどう思いますか?
おじいさんの言葉を聞いて以来、だんだんと「リードで繋いで散歩するのは可哀想なのかなぁ…」等と考えるようになってしまいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

got********さん

2011/4/403:23:28

犬の散歩にリードは必要です。
交通事故、犬どうしの喧嘩、子供とのトラブルのほかにも、ノラ猫用にエサが撒いてあったり、人間の食べ残しが捨ててあったり、ウンチがそのまま放置してあったりと、危険なトラップがいっぱいです。
おじいさんの時代とは違うんです。
どんなに可愛いワンコでも、犬が生理的に嫌いだったり、中には遠くから見かけただけでも足がすくむほど怖がる人もいます。

リード付けてたって楽しくお散歩が出来てればいいんですから、大きなお世話。
いちいち相手にするのもバカバカしいのでにっこり微笑みながらスルーしましょう!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htm********さん

2011/4/521:25:23

確かに田舎ではそういう光景ありますよね…。

犬好きな私でさえ横を通り掛かるのに不安がよぎります。

犬が苦手な方ならなおさら、ノーリード程の恐怖はありません。

その為我が家の小型犬はノーリードでもしっかりついてきますが必ずリードをつけます。

昔実家で飼っていた犬はノーリードだったため交通事故で即死になりました。

母から聞いた話、運転手さんはわざわざ車から降りて謝って下さいましたが逆にノーリードで散歩していたこちらが悪いので犬にもその運転手の方にも気の毒な思いをさせてしまい申し訳なかったととても悔やんでいました。

もし今の現代でその事故があったらそれだけで済まないトラブルになるでしょうし。

それからはどんなにおりこうさんでも万が一…と色々な危険予測をしリードをすることが愛犬や飼い主を守ることだと思うようになりました。

もしかわいそうだと言われたら逆にそちらはノーリードの為いざという時に守ってもらえない犬でかわいそうと言い返したいです。

実際は多分言い返せませんが(笑)

ook********さん

2011/4/519:16:25

今日リード付け2匹散歩している人がいました、私の犬を見てリードを引っぱり必死に吠えてました、リードが切れたり、何かのはずみにリードを放したら事故確実だなと怒りを感じました。

飼い主のマナーとは躾を入れ、リードの有無に関係なく(ノーリードでも)他人に迷惑をかけない事です。

rum********さん

2011/4/415:51:19

私の地域はほとんどの人間がノーリードで散歩しています

夕方になると当たり前のようにリードをしてない犬が歩いてます
近くの子供たちも平気で人の飼い犬に触ります
私自身もノーリードで散歩してました

それが当たり前だと思っていました。

でもそれは田舎で車通りが少なく
お年寄りばかりが住んでいる子供の少ない地域だからです

ノーリードに関してはやはり考える部分があると思います
噛みつかないという保証はない訳ですので

実際に私の小学生の妹が放し飼いにされていた近所の犬に噛まれ指が取れかける大けがをしました。
飼い主は謝罪しましたが、その後も平気で放し飼いにしています。
妹の指はくの字に変形してしまいました

やはり人の多い公共の場や公園、道路沿いでは絶対にリードは不可欠だと思います

私も繋がれてばかりでかわいそうだとは思いましたが
愛犬の安全を守るためにもノーリードはあまり良くないと思います

e_w********さん

2011/4/412:40:18

あなたの考えは正しいです。リードは着けるべき。 犬が苦手な人もいますから。飼い主にとっては可愛い愛犬でも、嫌いな人にとっては小さな犬でも猛獣です。愛犬を事故から守る事も出来るし、リードは絶対必要だと思います。

wan********さん

2011/4/410:56:01

あたなの住む市町村、自治体の犬を飼う上での飼育マナーや広報の周知徹底が十分になされていないように思います。

私が居住する県ではTV新聞などのマスコミの媒体や市政だよりや県民情報、あるいは動物愛護センターなどの広報でこういったノーリードでの散歩をする人はほぼいません。
このようなことは自治体によって温度差があるようですね。
とにかく犬を自由にさせたいときはドッグランが常識です。

まわりがどうあろうとノーリードはいけません。
加害者にも被害者にもなりうる危機管理の問題です。

いずれにしても大切な愛犬が道路に飛び出して轢かれるとか、迷子になったりを考えると到底できるわけはありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる