ここから本文です

このカテにあった質問でカウチポテトの意味は?というのがあったんですがみなさん...

アバター

ID非公開さん

2005/9/501:56:59

このカテにあった質問でカウチポテトの意味は?というのがあったんですがみなさんの回答が違うとおもいます。言語学者のかたにお聞きしたところカウチソファーにねそべっていものようにゴロゴロしているといってました。本当の意味は何でしょうか?

閲覧数:
549
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/503:26:58

カウチポテトは米国でつくられた俗語で、
オックスフォード英語辞典(OED)では「テレビやビデオを見たりしながらごろごろする人」と定義されています。

ですので、じゃがいもの様にごろごろ横になり怠けている人を指します。
当然、ポテトチップスやその他ジャンクフードを食べている事が条件ではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/9/502:11:24

「カウチポテト」は、ポテトチップスを食べながら
カウチソファに座ってずっとテレビを見足りしてごろごろしている人を言います。

「マウスポテト」をご存知ですか。
「マウスポテト」は、「カウチポテト」から生まれたアメリカの新語だそうで、
「コンピューターを一日中やってる人。」を言うそうです。
2003年頃から、ちょくちょく使われています。

下記サイトには、「カウチポテト」も「マウスポテト」も詳細に掲載されています。
ご参考になさってください。
http://www.jiten.com/dicmi/docs/k6/14931s.htm

アバター

ID非公開さん

2005/9/502:00:04

それはカウチポテトのカウチの部分でポテトはポテトチップスを食べながら、テレビをみるではなかったですか?