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タイミングベルトの故障 タイミングベルトが切れるタイミングはいつですか? ...

mjm********さん

2011/4/413:18:25

タイミングベルトの故障

タイミングベルトが切れるタイミングはいつですか?

走っている最中?
エンジンかけた時?



走行中に切れるとどうなるのですか?

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回答数:
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ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

編集あり2011/4/413:49:10

>タイミングベルトの故障
タイミングベルトが切れるタイミングはいつですか?

メーカー、車種、年式、使用状況で変わりますね
国産車は、ほとんど10年、10万km以上持ちますね

タイミングベルト自体2つに切れることは少なくなり
カムシール、クランクシール、ウーターポンプから
油脂類が漏れ、タイミングベルトにかかり、
ゴムの凸凹の接着部に染み込み、接着部が飛ぶ場合が多いです

いつかは分かりません
15万km以上持つか
朝、セルモーターを回したときに切れる
走行中、アクセルを踏み込んだとたん
普通に走行中、停車の後の発進で切れるなど、いろいろあり

エンジンの種類によりますが
2000回転以下ではタイミングベルト交換で良いと思います

3000回転以上だと
バルブ曲がり
コンロッド曲がり
バルブステム、ガタ過大
バルブシート、当たり変形
シリンダヘッド乗せ変え、などを起こす場合があります


>走行中に切れるとどうなるのですか?
ブレーキの効きが非常に重くなります
エンジンが動かなくなり
セルモーターがものすごく軽く回ります

>タイミングベルトの故障
タイミングベルトが切れるタイミングはいつですか?...

質問した人からのコメント

2011/4/4 14:10:26

降参 皆さん、ありがとうございますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

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mf3********さん

2011/4/413:37:04

ホンダのサービスマニュアルによると10万キロが目安とあります。

もうすぐ10万キロなので、聞いてみると6~7万円ぐらいだとか、時間がかかるので工賃が高い。

切れる可能性が高いのはテンションが最大にかかる状態、停止状態からの回転、エンジンの急に吹かすぐらいでしょうか?

エンジンが運転中に切れると、最悪ピストンとバルブが当たって、バブルリセスが変形しバルブが閉まらなくなりエンジン停止。

こうなるとエンジン載せ換えするしかないでしょう(リビルドエンジンがあります、分解洗浄でオーバーホールしたエンジンです)。

one********さん

2011/4/413:36:43

走行中とは限りませんが、エンジンのかかっている時に切れます。
大体10万キロで交換を推薦していますが15万キロまではまず切れないと思います。
年式と運転状況にもよりますが!

あと、切れても直せるメーカーはあります。
TOYOTAとHONDAは確かピストンとバルブかあたらない作りをしていたはずです。
逆にNISSANや三菱なんかは当たるのでエンジン本体が金属音とともにご臨終です。

tot********さん

2011/4/413:34:44

切れたことあります。
前日から若干ベルト鳴きしてて違和感あったのでディーラーに持ち込もうと考えた矢先に切れました。

全く前兆はないってことはないと思いました。ただ気づいたときには遅いんでしょう 笑
切れるタイミングは走行中よりも、エンジン掛けた瞬間に切れることが多いと思います。
で、エンジン掛からないと。
バルブクラッシュしたんでエンジン乗せ替えです。

走行中に切れたら確実に事故になるでしょうね。
前もって交換がお勧めです。

xm_********さん

2011/4/413:28:40

いつ切れるかは判りません。ある日突然、切れます。兆候などはありません。
切れると「バスン」とか音がするそうです(幸い私は聞いたことありませんが)。で、エンジンが止まり、二度とかかりません。

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