ここから本文です

今年で二年になります。 春休み明けに進路希望調査用紙の提出があり、 自分は決...

yap********さん

2011/4/414:39:01

今年で二年になります。
春休み明けに進路希望調査用紙の提出があり、
自分は決められず、一年の頃の担任に候補を挙げて頂きました。
その中で一番興味を持ったのが、東京理科大学でした。

先生は私の怠け者具合を知っているから、一日に1~2時間すれば合格する程度の所を勧めてくれると思っていました。
しかし、調べた結果、普通の人はけっこう頑張らなくちゃ無理な大学だとわかりました。

自分は高一の頃、宿題すらやらず、授業もろくに聞かずで、基礎すらままならない状態です。
中学の頃は授業は聞いていたので、中学の知識はあるから、高一ではほとんど中学の知識でやり過ごしていたため、
分野によって偏差値や順位もすごく動いたし、一年での成績を見ても推薦で東京理科大学を目指せるものではないです。
高校自体の偏差値で考えても、東京理科大学に行くにはそこそこ上位にならなくては無理です。

現段階の自分の偏差値の平均、高一での怠け具合、競争心の無さとへたれ具合から、総合的に考えて、
無理そうなのですが、先生は今ならまだ受かると言ってくれました。
Q①大学受験とは高二から頑張れば何とかなるものなんですか?

Q②いまさら新しく探すのは面倒なので、とりあえず調査用紙には東京理科大学を書きます。
学部学科まで書かなくてはならないので、生物選択者では無理な学科を教えてください。

閲覧数:
244
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2011/4/712:22:17

とことん怠け者ですね。そこまでくるとほれぼれします。そしてこれからも怠けるであろう、と予測しているのがなおさら素晴らしい。「これからは死ぬ気でやる!!」と下手に息巻いてる人たちよりはよっぽど自分を理解されていると思います。

さて、①の回答です。高2からでも頑張ればなんとかなります。東大京大レベルはおそらく無理でしょう。あなたの学力がはっきりしないので何とも言えませんが、一般的に東京理科大学なら頑張ればできるレベルです。あなたの考えている通り、頑張れば入れます。ですが、頑張るつもりがないのならおそらく入れないと思います。

http://www.tus.ac.jp/admis/fac/seido/bhoshiki.htmlをご覧ください。生物選択でもいけるのは理工学部応用生物科学科、理工学部経営工学科、基礎工学部生物工学科などです。数学科を選択するなら数学と英語だけでもいけるようですね。

質問した人からのコメント

2011/4/10 13:33:50

ありがとうございます。
ちゃんと将来について考えてみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる