ここから本文です

母の耳がおかしいです。 夕方突然、ザッザッと変な音が聞こえると言ってきまし...

hap********さん

2011/4/417:57:21

母の耳がおかしいです。

夕方突然、ザッザッと変な音が聞こえると言ってきました。
犬がクッションを引っ掻いてる音に似てるらしいです。

少し動くとおさまるけど、ジッとしてるとまた聞こえてくるみたいです。
母曰く「耳鳴りじゃなくて、絶対実際に鳴ってる音」らしいですが、私にはまったく聞こえません。

早めに病院に行くように言っても聞いてくれません…。


母は53歳で、最近特に心身疲れることもありました。


何かの病気の前兆でしょうか…?
また、改善の方法などありましたら教えてください。

お願いします。

閲覧数:
3,224
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moj********さん

編集あり2011/4/504:11:12

外に音がないのに聞こえているのであればそれは耳鳴りだと思いますよ。

そしてザッザッという音というのが気になります。
想像ですが、血流音の一種じゃないかなと。
血が流れる音ですので実際に鳴っている音なんですが、普通は脳がキャンセルするので聞こえないです。しかしストレスなどで脳の分別機能が低下するもしくは脳の血管の病気によって、このような血流音をきくことがあります。ストレスで一時的におこるような問題ない場合も多くありますが、動脈硬化などでも起こりうるので、続くようであれば病院(神経内科や脳神経外科)で一度画像検査をうけることをおすすめします。

また、突発性難聴の可能性もありますので、耳鼻科への受診もおすすめします。

お大事にしてください。

質問した人からのコメント

2011/4/5 10:19:02

皆さん、回答ありがとうございます!

昨日ゆっくり休んだら、今日は治まってたようです。
でも万が一大きな病気だと心配なので、やっぱり一度病院に行くよう言ってみます。

本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hcd********さん

2011/4/418:40:08

音が聞こえるだけなら耳の病気ではないと思います
心身が疲れているのなら、一度
心療内科に行き今の症状を医者に聞いてもらうことが良いと思います
大きな病気は無いと思います、治りますよ。