ここから本文です

災害ボランティアの方たちは食事などはどうしているのですか? 私は、災害ボラン...

ite********さん

2011/4/417:58:10

災害ボランティアの方たちは食事などはどうしているのですか?
私は、災害ボランティアに参加しようと思っていますが、行政機関に聞いても自分のことは自分で....と言われました。

2~3日程度のボランティアならそれでも良いと思いますが。九州から単身で参加しようと思っている私にはちょっと無理なように思うのですが・・・
お金が無いので労働力で奉仕しようと思っていても現地で衣食住を自分で特に食はとても負担が大きいのですが・・・
そういった若者を支援してくれる機関は無いのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruu********さん

2011/4/711:01:30

ボランティアセンターはだいたいただの駐車場や芝生スペースなどを提供しているだけです。
みんなテントを張ったり、車中泊していますよ。
私は車で行ったので、寝袋や食料を積んでいきました。
カセットコンロを持って行ってお湯を沸かし、カップラーメンを食べる生活です。
ただ昼食だけは活動中に現地で食べるので、そのまま食べられるおにぎりやパンなどを持って行く必要があります。

ボランティア団体や自治体でボランティアを派遣しているところでしたら、バスで向かい、集団で寝泊まりし、現地で炊き出しなどもしていますよ。
「一日一食は提供します」という団体もあるようです。
ただ、やはり各自テントで寝泊まりしていたと思います。
現地で用意してあったのは仮設トイレと作業用具だけでした。

現地は食べ物やガソリンを手に入れるのが困難です。
ボランティアに行く人は、現地での物の調達をしないのが原則です。
交通費、ガソリン代、寝袋代、長靴代、支援物資代・・・ボランティアに行くには用意する物もありますし、それなりのお金がかかりますよね。
行くならそれを覚悟して行かなければ。
現地はボランティアの人たちの面倒を見ている余裕なんてありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ボランティアの食事」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xwk********さん

2011/4/511:45:27

うちの地区では一流シェフが、
慈善でフランス料理フルコースフルまってくれました。
おかげで僕のあそこもフルスイング!
おかげでブクブクに太って、ちっとも動けませんでした。

異常

wsc********さん

2011/4/510:22:05

「自己完結」できないならばボランティアとして行くことはおすすめできません。
自己完結とは自分の衣食住、交通手段を自力で調達することです。
主人が災害ボランティアで東京から宮城・岩手に行っていますが
自家用車で寝泊まりし、食事は自炊です。
ハンゴウでご飯たき、ふりかけなど持参。保存食やカップめん、飲料水、菓子類ももちろん持参です。
行きの車には救援物資としての飲料食料工具類も積んでいきました。
お金がなくても出来ることを他にも考えてみるか、知人からカンパを募って
身支度を整えていくか。(うちの主人は知人友人にカンパを募りました)
カンパを募る場合は収支がはっきりするよう買い物したレシート保管し
終わってから明確にできるように。余ったら募金してもいいと思います。
何か役に立ちたい、という思いはとても大切ですから
それを持ち続けて頑張ってください。

s30********さん

2011/4/500:34:08

冗談でおっしゃっってるのかと思いました。被災地に行って飯食って、貴重な水を消費して、うんこまで置いてくることをボランティアと呼ぶわけですか? 結論から言うと、衣食住の準備ができないなら必要ないということです。

iba********さん

2011/4/420:29:18

あと何ヶ月かして、被災地や被災した方々が落ち着いた生活が営めるようになれば、多少のゆとりも生じるかも知れませんが、現状は全て自前で賄うのが基本です。
滞在する期間分の食事・排泄のための簡易トイレ・宿泊の為のテント及び寝袋・帰る時に自分の出したゴミ全てを持って帰る用意。
最低でもこれくらいは支度するべきです。
遠くからボランティアに行って「あげる」から、被災者の食事を食べる、水がなくてすぐにいっぱいになる仮設トイレを使う、ただでさえ狭い避難所で被災者のための毛布を使用して眠る・・・ことくらい当然と思っていませんか?
こういう人がネットでも散々書かれている「勘違いボランティア」「ボランティア気取りの迷惑モノ」と言われている人達です。
そういう準備と心構えが出来ていない人は現地へ行ってもジャマなだけです。

そういう若者を支援してくれる機関はないのか?って・・・・。絶句しました。
それでは、あなたがボランティアを求めていることになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる