ここから本文です

各家庭に配布したPTA広報誌にミスがあった場合、どのように対応していますか?

アバター

ID非公開さん

2011/4/419:52:10

各家庭に配布したPTA広報誌にミスがあった場合、どのように対応していますか?

先月(3月)初旬に子どもの通う小学校でPTA広報誌が発行されました。
しかし、何か所か間違いがあったらしく正しく刷り直したものが再発行されました。
私は、『広報誌に間違いがあったので訂正しますというおたより』で十分な内容のミスではないかと思ったのですが、やはりそうはいかないものなのでしょうか。
広報誌は印刷会社に頼んで印刷してもらっているもので、フルカラー8Pのものです。
『大震災前の話』ではありますが、紙などの資源の無駄遣いではないかと思いました。
前年度の広報誌の特集記事が『エコについて考える』というものだったため余計に残念に思いました。
広報誌を作成する人は毎年度ごとに変わります。

補足今日、明日から子どもの学校が始まるため、新学期について書いたおたよりを探していたら広報誌の再版について書かれたおたよりを見つけました。印刷会社のミスのため、再版の費用はかかってないそうです。実は、再版された広報誌を見たのは昨日で子どもになんで同じのが2冊あるのか聞いたら「間違いがあったから直したんだって」と言われ、今、紙やインクが不足しているのにもったいないなあと思ったものですから・・・

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2011/4/421:33:12

過去に広報委員をしたことがあります。
幸い私が委員をしている間は配布し終わった後に訂正しなければならないようなことはなかったのですが、過去には何度かあったみたいです。
質問者さんも書かれているように、「ミスがありましたので訂正します」というプリントの配布で済ませているようでした。
配布前であれば、上からシールを貼って訂正しているものもありましたが。
うちの学校も印刷は外部に委託していましたので、刷り直しになると何万円というお金がかかり、とても予算では賄いきれないと思います。
どうしても刷り直ししないといけなかった理由としてひとつ思いついたのは、PTA新聞のコンクールへの参加ということです。
都道府県の連Pや、新聞社などが主催するコンクールがあるんです。
予算に余裕があれば、もしかしたら、そのためにあえて刷り直したということも考えられるかなと思いました。
もうひとつ思いつくのは、その広報誌に卒業記念的な記事があったのでは?ということです。
記念として手元に残るものであれば、できれば完璧なものにしたいというのはわかる気がします。
どうしても疑問に思われるのであれば、なぜ刷り直したのか、予算的にどうだったのかなど、役員さんに質問してみてはどうでしょう?

アバター

質問した人からのコメント

2011/4/5 21:18:37

詳しく回答ありがとうございました。
広報誌には卒業に関する記事はありませんでした。
広報誌のコンクールとかあるんですね!!初めて知りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mae********さん

2011/4/511:44:09

ミスったのが印刷屋なら刷り直し(費用は向こう持ち)。
入稿した内容が間違っていたなら、訂正のお手紙等で対応。

どっちかじゃないですか?

pok********さん

編集あり2011/4/500:27:17

前に別IDで同じ内容で質問されていましたよね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1456821874

納得されなかったのでしょうか?
印刷会社の方まで、回答されていたのに・・・
ま、ご自身のご都合の良い回答をBAに選ばれていたようですが。

内容が「エコについて考える」と言うものであったかどうかは関係ありません。
間違ったのは印刷会社です。
印刷会社が自腹で印刷し直すのは、企業として当然ですよ。
そのように、前回の質問の際に、印刷会社さんも回答されていましたよね。

質問者さんは、前回の質問で、副部長さんがお気に召さない方だったから、
副部長さんが指示して、印刷会社が刷り直ししたのが気に入らなかっただけだったと思いますが、
まだ、くすぶっておられるのですね。

もうすでに再発行されたのだし、
質問者さんは部長でも副部長でもないのですから、
ここでまた蒸し返さなくても良いと思いますが・・・

とにかく、企業の立場から考えたら、
自社のミスは、何が何でも取り返さなければ信用問題なんです。
それを、取引先が「このままでいいから」と言ったからといって、何もしないのでは、企業としてプライドが無いわけです。
そんな企業に、誰がまた発注しますか???
よほどノーテンキな方でしょう。

ウチの学校PTA広報誌でも、昨年度、やはり卒業直前に刷り上がった物にミスがあり、印刷会社自腹で刷り直しになりましたよ。

aqu********さん

2011/4/422:22:08

うちの子どもの学校では、何度も校正をしてミスのないように、保護者(PTA広報役員)や、広報担当教員がよ~く確かめてから発行になります。
それでも間違いがあったら、次号に『お詫びと訂正』として掲載します。
よほど広範囲にわたっていくつも間違いがある場合を除いて、同じ内容なのに印刷をやり直しというのはやり過ぎではないかと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる