ここから本文です

子供をママ友さん宅に泊まらせて… 早めに迎えに行くべきだった?

iinnddiivviiさん

2011/4/510:46:44

子供をママ友さん宅に泊まらせて…
早めに迎えに行くべきだった?

先月の大きな地震で帰宅困難者になりました。
子供を迎えに行けなくて、ママ友さんに小学校と幼稚園に子供を迎えに行ってもらいました。

ずっと歩き続け、自宅に着いたのが0時過ぎ。
ママ友さん宅に伺ったら「子供たちは寝ちゃって起こすのは可哀想だから、あした迎えにきて」と言われました。
私はママ友さん宅から、ママ友さんの運転で自宅まで送ってもらいました。

~翌日~

朝早く迎えに行くのは悪いだろうと思ったのと、子供達が起きて
ちょうどいい時間になったらママ友さんから連絡が来るだろうと思い、
特にこちらからは連絡せず待ってました。

ところが、朝11時になっても連絡がきません。
昨夜は夜遅かったのでまだ寝てると思い、連絡しませんでした。
11時半頃。ママ友さんから連絡がきました。
「これから出掛ける用事があるんだけど、迎えに来てほしい」と。

そして何かのキッカケで
「朝7時には起きてて、迎えに来るのをずっと待ってた」とグダグダと言ってきた。
子供を迎えに行ってもらって夕飯・朝食・昼食も食べさせてもらって泊めさせてもらって本当に感謝してますが、迎えにきてほしいなら早く連絡くれれば良かったのに・・・と思うのですが私の考えは間違っていますか?
連絡しないでグダグダ言うのはおかしいと思います。

皆さんが私の立場ならどうしますか?
相手から連絡くるまで待ってますか?
皆さんがママ友さんの立場ならどうしますか?
起きた時点で電話しますか?

補足夜連れて帰らなかったのは→子供達は何回か泊まってる、子供同士仲いい、うちの子を起こしててママ友の子が起きたら可愛そう。ママ友いい人だから安心。ぶっちゃけ特に深く考えてなかった。歩き続きだったから相当疲れてたし。また子供達は夜11時過ぎまで起きてたみたいで朝起きるのが遅いと思ったから連絡に躊躇した。相手に迎えの確認をしなかった私も悪いけど、じゃあ相手も「何時に来れそう?」と言ってくれれば良かったと思う

閲覧数:
46,815
回答数:
94

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/4/914:31:39

私なら、自宅に送ってもらう車の中で「明日は何時ごろ迎えに行かせてもらったらいい?」って聞いていましたよ。
預かってもらっているのはこちらですから、それなりに気を使うのは当然だと思うからです。
その辺をきちんと考えないと、これから同じ失敗を何度もすることになり、誰も助けてくれなくなりますよ。

☆補足読みましたが。。。☆
いっしょうけんめい言い訳をされているようですが、無責任な親と思われても仕方ないです。
前にも書きましたが、自宅に送っていただいた時点で「何時に迎えに来させてもらったらいいですか?」ってなぜ聞かなかったのですか?その時点でアウトですよ。。。甘えてるにもほどがある。非常識な。。。

質問した人からのコメント

2011/4/11 20:06:35

そうですね。今後は気をつけます。
一番最初に回答してくれた方にBAします

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/93件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dog14111さん

2011/4/1107:22:20

自分勝手すぎ。

自分がしないといけないことを忘れたのに人のせいにするとは、呆れます。

貴方のミスであって相手にミスがあると思うのはお門違いです。

今後同じ過ちを繰り返していくと思いますので、早く反省して下さい。



まず私にはない設定ですが、質問の時間ですが、9時過ぎたら電話します。
7~9時は家事の忙しい時間。9時過ぎが家事の合間と考えます。

sanae5192000さん

2011/4/912:11:50

やってもらって当たり前とおもっているんですか?

あなたが歩いて帰って疲れているなんて関係ありません。

自分から連絡するべきです!!

yosi200777さん

2011/4/911:37:42

いやーー質問文、補足みてこの方には「何を言っても理解されないんだ。」と思いました。

ママ友さん本当にいい方なんでしょうね。

あなたは自分が悪くないと誰かに言われたいだけでしょう??

motomoto237さん

2011/4/910:04:59

すごいですね・・・。
夜に連れ帰るのは、お互い得策じゃないと判断したので、良いと思いますし、相手のママさんの気遣いでしょう。
でも余震も来ていたし、万が一の場合には預かっている子と自分の子を両方守らなくてはいけない緊迫感の中、預かって貰っていた事を考えましたか?
問題は質問者さんの考え方なんじゃないでしょうか。
補足で、最後に結局相手の配慮も足りなかったんじゃない?と思っている事に性格が出てますね。皆さんも言ってますが言い出しにくでしょう。

相手のお子さんを預かる事もあまりないようですし、「預かる苦労」がまったく理解出来ていないのですね。優しいママさんだから疲れて帰宅したばかりの時に「明日何時に来れそう?」と聞くのも気が引けたでしょう。そこは相手に求める部分じゃないですよ。普段から「だって」「でも」が多いんじゃないでしょうか。他の質問も見ましたが、すぐに人のせいにして、自分の至らない部分を摩り替えてますよ。

ここでその事に気づかないようだと、お子さんも相当自己中心的な性格になって、将来の人間関係に響くと思います。
優しくていい人がグチグチ言ってきた事ってどういう事が分かりませんか?普段そういう事を自分の中で押し殺している人が言葉にしたんです。それは相当、腹に据えかねる気持ちだったという事を理解する必要があると思うのですが・・・。

今度の関係は分かりませんが、私なら預かる所かママ友にもなりたくないと思います。仕事しているのは自己都合であって、その大変さは他人には関係ない事です。相手のママさんと質問者さんの思いやりのバランスの差がすごいですね。

taka17sobaさん

2011/4/901:08:37

私なら、自分が送ってもらった時に子供が起きたら連絡下さいと言います。確かに朝早く電話することは非常識ですが、時と場合によると思います。今回は子供さんを泊めて頂いてるわけですから連絡することも向こうからしたらその方が良かったかもしれません。
まして、8時過ぎたら時点で連絡すると思のですか…お子さんは学校、幼稚園に行ってる年齢なら8時までには起きてますよね…
私なら朝食まで悪いと思いますからやはり、きちんと前の日に決められておくべきだったと思います。

地震、本当に大変で精神的にも辛く今はしんどいと思います。
私も阪神大震災を直に経験してますので、被災者の方達の気持ちわかります。
どうか、頑張って下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。