ここから本文です

お食い初めのことについて。母が旦那側の家の行事だからいかないといっています。...

sas********さん

2011/4/516:03:22

お食い初めのことについて。母が旦那側の家の行事だからいかないといっています。みなでお祝いするものと思ってましたが、食い初めは、旦那側の行事なんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qb1********さん

2011/4/516:42:24

昔ながらの考えを書いておきますね。

昔は、妻は旦那の家に嫁ぐという考えでしたから、産まれた赤ちゃんは旦那さんの家の子だったんですよ。
旦那さんのご両親から見ると内孫、奥さんのご両親から見ると外孫といって、自分の身内かそうでないかを明確に分けていました。
なので、お宮参りをはじめとした行事はすべて、旦那さんのご家族が仕切るのが通常でした。
昔からの慣わしで言うと、奥様のご両親が五月人形などを贈って、旦那さんのご両親が食事会にご招待するというのが流れです。
今回の場合も、お母さんが昔からの考えに則っている様ですので、旦那さんのご両親にお母さんを誘っていただけばいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/4/7 22:11:21

降参 ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ziz********さん

2011/4/618:20:05

旦那側の家の行事だからいかない
というのは言い訳で
旦那さん側と親戚付き合いを好まれないのではと邪推してしまします。

そうでないのなら、質問者の思われている通り両家でお祝いするものです。
一般的にお膳は母方のご両親が用意します。

これ以上はそれぞれのご事情がありますので
なんとも申し上げようがございません。

beb********さん

2011/4/516:59:57

はい、子どもにまつわるあらゆる行事が、お子さんの姓の側(多くの場合、父方ですよね)の行事です。
お母さま、昔ながらの、きちんとした方ですね。うちは私の実母がでしゃばって、押さえるのが一々面倒でした(笑)
旦那さまのご実家から、お母さまを誘ってもらえば、参加することはいいと思いますよ。そんなお母さまなら大丈夫でしょうが、お祝いを包むことを忘れずに。

tak********さん

編集あり2011/4/516:54:28

昔ながらの、地域や家庭の風習もあるかもしれませんよね。
旦那側というか、自分たち主催で両方の親を招待でいいんじゃないかなとは思いますが…。

我が家は両実家が遠方なのですが、旦那の親は都合がつかず、私の親だけ来ましたよ。ものすごく張り切って、でかい鯛を買ってきました(笑)。

私が赤ちゃんの時の写真には、両方の祖父母が写ってましたよ。
みんなでお祝いいいですよね。ご主人のご両親の考えもあるかと思いますが、「なぜ嫁の親が来る?」みたいな厳格な家でなければ、「お母様もぜひ一緒に」となるかと思うので、気にせず参加されれば良いと思います。
楽しいお祝いになればいいですね。

ber********さん

2011/4/516:46:16

うちは両家集まってお祝いしましたよ。
厳密に言えば旦那側の・・・ということになるのでしょうが、そう言ってしまったら七五三など全ての行事がそうなります。
一度参加しなかったら「あちらは来ないもの」と義実家に決めつけられますので、その後が参加しにくいですよ。

fil********さん

2011/4/516:14:48

行ける範囲の距離ならば
こだわりを捨てて行けばいいと
思いますが。。。

七五三とか他の行事の時も
お母様は同じだと思うので
「両家で」「みんなで」とは
期待しない方がいいかも^^;

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる