ここから本文です

二十日大根の葉に黒い斑点があります

cho********さん

2011/4/516:24:46

二十日大根の葉に黒い斑点があります

写真にあるような斑点が育てている株の全てにあります。
色々調べてみましたが、同じ症状のものが見つからず困っています。
虫やカビのようなものは付着していません。

これは何かの病気・ウィルスでしょうか?
収穫した根は食べても大丈夫ですか?

二十日大根,ウイルス,黒い斑点,カビ,症状,斑点,酸性

閲覧数:
1,456
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2011/4/520:14:30

土が酸性でないですか、そして肥料もたりないとおもいます。もう玉がふくらんでいるようなので食べたほうがよいですよ。
黒く斑点のついているのは病気のように見えますが、現物をみないとよくわかりませんが、食べても差し支えありませんが、斑点の
でている葉は硬くなっているようにみえます。

質問した人からのコメント

2011/4/8 11:11:42

ありがとうございます。
この状態の葉は食べる気が起きないので、根だけ食べてみます。

「大根 黒い斑点」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

チワさん

2011/4/519:52:14

私だったら、気にせず食べます。
普通、葉っぱは食べませんよね?
(私はスープに入れたりして食べますが。)
発芽して大きくなるにつれて、隣の葉と擦れあって傷がついたのではないでしょうか?