ここから本文です

メダカの一生

zyu********さん

2011/4/521:47:14

メダカの一生

メダカはどれくらい生きるのですか?
最近メダカを買い始めたばかりで全然知識がありません><
あとメダカは卵を年に2~3回産むと聞いたことがあるんですが、
実際の所どうなのでしょう??
あと豆知識があったら教えてもらいたいです。
みなさんの知識をお貸しください(~o~)

閲覧数:
2,339
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_s********さん

2011/4/600:26:23

条件次第では1年中生みます。
しかし卵を生む事は体力を使い、寿命を下げます。
この場合は、自然界に居るメダカよりも半年から1年寿命長くなります。
卵を生ませない事も寿命を上げるコツになります。
豆知識ですか…水草を大量に増殖させて、枯れたり増殖した水草を撤去する事で、屋内飼育でも水の交換が不要になります。
この飼い方で約4年水を交換してません。
ですが、さすがに今の季節は難しく、枯れる方が早いです。
原因は節電、節油です。
寒い時間が増えてしまい、水草にダメージを与えてしまいました。 その為今はビニールハウスの中にあるプールにまだ水草が大量に有る為、代用しています。

質問した人からのコメント

2011/4/6 12:42:16

笑う いろんな情報をありがとうございました(^_^.)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jir********さん

2011/4/522:19:59

何年生きていたか見ていませんでしたけど
おそらく3年くらいは生きているのではないでしょうか
それと産卵ですが水温が25度以上になると産卵の
季節だと感じて産卵しますので年中水温を一定にしておけば
一年中産卵します。
ちなみに増えるときはとてつもなく増えますのですえすぎには
気おつけてください。

rhs********さん

2011/4/522:00:48

めだかは年に2から3回産卵すると決まっているわけではないです。
めだかは春に産卵するので、一年中春と同じ温度(環境)に設定すれば、
何回でも産卵を行います。めだかについての豆知識ですが、僕は基礎的な
知識しか知らないのでそういうのは分かりません::すいません。
ですが、めだかについての参考本を買ってみると、割と役立つ情報が満載
なので是非購入を検討したほうがいいですよ。