ここから本文です

子連れの割り勘について。 職場の仲間とBBQを行う事になりました。 大人11人...

pan********さん

2011/4/522:13:22

子連れの割り勘について。
職場の仲間とBBQを行う事になりました。
大人11人。子供10人。
大人の内、4人は独身子無しです。私も独身チームです。
リーダーはかかった費用を『大人の人数で割り勘すればいい』と言い、子供の分はいれないのが当たり前といった様子でした。正直困りました。

今までも子連れと食事に出掛けた際に会計をどうすればいいか迷い、相手に任せるとたいてい大人の人数だけで計算した金額を告げられていました。お子様ランチや飲み物等普通に頼んでいるにもかかわらず。
子供のいる方々の感覚は、それが当たり前なんでしょうか?

大人のクセにケチだと思われるのも嫌で文句を言った事もないのですが、どうも腑に落ちません。
たいして食べないんだしいいじゃないかと思っているんでしょうが、そういう問題ではないと独身の私は思ってしまいます。金額の大小ではなく気持ちの問題ではないですかね?
塵も積もれば…ではないですが、子供も10人も集まれば結構なもんだと思います。(幼稚園児~小学校低学年)

私の心が狭いのでしょうか?

子供のいる方、いない方、両方の意見がいただけたらうれしいです。

補足皆様ありがとうございます。補足をさせていただきますと、リーダーは上司です…。孫を三人連れてくる女性は『取ってもらった方が連れてきやすい』と言ってはくれていますが、同じく三人連れてくる上司は『へ?』な表情で…。あと、お酒を飲む飲まないでも差をつけた方が親切ですよね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2011/4/608:21:44

子供がまだ小さくて、親が食べているのを分けて食べるくらいなら良いですが…お子様ランチを注文して1人前食べるのなら、きちんと子供の分も払って欲しいと思います。

小学生以上の子1人につき500円位は出して貰いたいですね…
500円じゃ足りないかも知れませんが…気持ちの問題で…それくらい…^^;

例えば、質問者さんの例の時…全部で費用が27000円だったとして…

子供の分、500円×10人=5000円を引いて…残りが22000円。

22000円÷大人11人=1人2000円。

独身の人は2000円。
子連れは2000円+(子供人数×500円) とか…

でも独身チームからは言い出し難いですよね(^^);

質問した人からのコメント

2011/4/10 18:11:27

降参 例題まで出して下さりありがとうございました!全員幼稚園~低学年くらいなので500円くらいがちょうどいいかもしれませんね。他の皆様もありがとうございました!いろいろ参考にさせていただきますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pqo********さん

2011/4/717:44:49

なんだかイマイチリーダーと上司ですね。失礼ながら
説明は下記の方々とうり・・
野外でやるなら 段取りも大変だ 経費もシビアにしなくてはね。

mqr********さん

編集あり2011/4/712:01:58

BBQでは乳幼児以外は 0.5人前で
計算すべきです。 食べに行かれたのなら
子供の分は 親の実費負担でしょう
独身の人は意見しにくいので 子どものいる人が
気を使い仕切るべきでしょう 私の場合はそうしていました。
あたりまえのことが やれない人が多すぎます。
補足:お酒を飲む人はBBQでは 酒代÷飲む人数
飲食店ではキャッシュオンデリヴァリーで お願いしていました。

dos********さん

2011/4/601:21:04

子持ちのリスクで「人数割り」でやってます。

3歳未満は頭数から抜けます。

それが私らの周りの標準です。

家は子供2人いますので、嫁と併せ4人分払います。

そうすれば、遠慮は無用になりますもんね~

子持ちに「幹事」させず「子無し」に幹事させれば
いいと思いますよ~

今度、あなたが幹事されればいいんじゃないですか~

私がその立場なら、しっかり徴収します。

ただし、端数が出た時、大目にお金をもらった場合、
優先的に子供分だけ頭数で割り算で返却します。

気持ち喜ばれ、且つ、平等に近いと思うんですけどねー

kaw********さん

2011/4/522:54:58

私は結婚していますが子供はいません。

私もあなたと同じ状態になる事が良くあります。
友達は皆子供がいるので、ファミレスとかだとそれぞれが自分の食べた金額を個別に払います。
でも炉端とか居酒屋だと大人の頭数で割り勘になります。
その上私はお酒が一切飲めません。
それでも割り勘ですから、かなり損をしています(それほど食べられる訳でも無いです)

バーベキューとかは、たいてい子供は頭数に入りません。
小さいうちはいいんですが、小学生高学年になってくると、成人女性並みに食べますよね。
なのに大人の頭数で割られてしまいます。
子供のいる家族は「それじゃあ悪いから」と言いつつ、出した人は一人もいません。
ラッキーとか思ってるんでしょうかね・・・
我が家は子供がいないので、いつも損をしている気分になります^^;
なのでバーベキューの時は、各自が自分が食べる量の肉と自分の好きな飲み物を持参すると言う風に変えました。
我が家の提案です。
あとで割り勘にしたりするのも、面倒でしょう?だからそれぞれが納得済みで好きな肉を持ってくればいいじゃないって言いました。
肉の質も持ってくる人によって変わりますが、食べる時はごちゃ混ぜに焼くのでそれを踏まえて皆肉を買ってきます。
これだと気分も楽ですし良いですよ。

色んなお肉が集まって、これはこれで結構楽しいです。
カルビが好きな人はカルビしか持ってこないとか、鶏肉や豚肉、魚の干物や貝類を持ってくる人もいます。
臨時収入があったと言って、ステーキを持ってきた人もいました^^;
そういう時は人数分持ってきて「皆さんどうぞ」となりますが、本人が納得ずくで持ってくるので問題無しです。
網で焼いたら美味しいと言ってクッキーを焼いたりマシュマロを焼いたりもします。
焼く為にオヤツとは別に持ってくるんです。
それぞれが食べる肉を持ってくる・・と言う風に変えてからの方が、BBQが楽しくなりました。
提案してみてはいかがでしょう?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる