ここから本文です

エーハイム2213を使ってます。これってどれくらいの周期で掃除するものですか...

アバター

ID非公開さん

2005/9/523:50:09

エーハイム2213を使ってます。これってどれくらいの周期で掃除するものですか?皆さんどうしてます?

閲覧数:
795
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/607:57:29

確かに、飼育している魚種、数などによります。
しかし、あまり頻繁に行う必要はないですし、通常の掃除自体もフィルタに詰まったゴミを洗い流す程度で良いです。
魚が少なかったり逆に多すぎたりせず、うまく維持できているなら、半年ではちょっと少ない気がしますし、1ヶ月では多い気もします。

吸水口のスポンジフィルタはなかなか良いのですが、こちらは週1~月2程度で洗う必要があります。水草を入れていなければ頻度はもっと少なくて良いです。このスポンジフィルタが詰まっても、エア噛みのような音がし始めるのでご注意を。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fre********さん

編集あり2005/9/705:16:38

スポンジを付けているので、1~2年に一回です。
逆に、1~2年以前に掃除するとバクテリア数の回復に時間が掛かってしまいます。
目詰まりは、外部フィルター自体をを振って対処しています。
スポンジは水換えの度に水道水でジャブジャブ洗っています。

環境(飼育匹数、水量など)に左右されますが、外部フィルターはリセットなどでバクテリアを減らしてしまうと、構造上どうしても立ち上げが難しくなるで、如何にして手を加えずにバクテリアを維持するか・・・が鍵だと考えています。(吸排水ホースのメンテナンスはまめにしています)

外部フィルターはメンテナンスが大変ですが、効率の良いフィルターですから、利点を失わないように気をつけていますよ。

アバター

ID非公開さん

2005/9/608:14:34

わたしはエーハイムじゃないですが、外部フィルターは2~3ヶ月に1度の掃除にしてます。
濾材は水槽水で濯いで、ウールマットは交換します。ウール等はゴミで目詰まりしてくると途端に濾過能力が落ちますのでサボりすぎないようにしましょう。

アバター

ID非公開さん

2005/9/600:10:48

飼っている魚にもよりますよ
うちの大食らいの糞タレ金魚の
ランチュウ水槽では月1の掃除です。

アバター

ID非公開さん

2005/9/523:58:11

環境にもよりますが、半年程度に1回です。
吸水口にスポンジフィルターをつけるとより効果的でいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる