ここから本文です

ヤマハグレードエレクトーン8級Bコース伴奏づけについて

kan********さん

2011/4/523:06:55

ヤマハグレードエレクトーン8級Bコース伴奏づけについて

今度、ヤマハのグレード8級を受ける
小6女子です!(4月7日で中学生)
今、試験と発表会に向けて、練習しています。
しかし、9級とちがって、ペダルもかいてないので
最初と最後のⅠ度しかわかりませんもちろんカデンツはわかるのですが
混乱して少しわすれたりします。:゜(;´∩`;)゜:。
それでいつも先生ミ゚皿゚;彡に怒られます(´・艸・`;)
女の先生なので更年期?!と思ってます
そういうことなので伴奏づけの、コツ・アドバイス
メロディー聴奏も8小節難しいです
なのでアドバイス・コツ
教えて下さい!!!!
オールA目指したいです(´p∀q`)


あと先生に怒られたらどうしたらいですか(ΩДΩ)
怖ぃです。私は教室のなかでゎ(テキストなど試験)一番進んでるほうで
期待とぃうかなんでもできそうと
先生に思われてて
私だってなんでもできるわけじゃなぃ!
とムカッ(╬ಠ益ಠ)ときます
どう思いますか???




それでゎ宜しくお願いします

閲覧数:
6,346
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kma********さん

編集あり2011/4/606:43:47

伴奏付けのコツですか…。僕の経験上の話になりますが…。
・8級でも基本の和音はⅠ、Ⅳ、Ⅴ(7) です。Ⅳの代わりにⅡが使われることがある程度です。
・4小節目にⅣ度の和音が来ることはまずありません(って先生に言われた気がする…)。
・6小節目はⅣ度のことが多いです(7・8小節目が終止形 (Ⅰ-)Ⅴ7-Ⅰとなるため)。

メロディー聴奏…8小節といっても弾くのは確か2小節ずつですよね?
僕の場合は、メロディの始めの音を間違えやすかったのでそこに注意していました。
あと、伴奏の和音も何となくでいいので聞き取っていたら、細かい旋律も判断しやすかったです。

あと、初見は確か本番で6/8が出てテンパッたな…。
ハーモニーは得意分野でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2011/4/823:37:07

伴奏ずけは右手の音をみて右手の音にいっぱいあるコードを弾けばうまくいきます!! 自分ももうすぐ試験です。 お互い頑張りましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる