ここから本文です

ネット依存で友達がいない人って、確実に精神年齢が低く常識が欠如していると思う...

lit********さん

2011/4/602:34:24

ネット依存で友達がいない人って、確実に精神年齢が低く常識が欠如していると思うのですが、どう思いますか?

閲覧数:
1,067
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

olt********さん

2011/4/603:00:39

んー
ネット依存になるっていう理由は1つではないと思うんですが
・働きたくない、何もしたくない⇒嫌いなことはしたくない。ずっと遊んでいたいと思う子供と同じようなもの(ネットが子供でいう遊びになったようなもの)
・ただ単にネットが好き。だからやりまくる⇒どれぐらいやるかによりますが、他のことをしないのなら、最初の働きたくない人と同じようなものです。

この2つのような理由に関しては、嫌なことはしたくない(嫌いな食べ物を食べない子供のようなものです。大人も好き嫌いはありますが、買わないか、出たとしてもちゃんと食べるとは思いますし)=考え方が子供と同じだと思います。

・自分の性格に難がありいじめられる⇒これはどちらかというと、少し精神年齢が低いかもしれません。
でも、
・自分ではどうしようもないこと(体のことなども)⇒大人も子供も、これは自分ではどうしようもありません。この理由だったら、精神年齢は低いと言えないと思います。大体人間って、家と会社(学校)と2つの居場所を持ってると思います。でも、いじめなどにより自分からではなく、周りから居場所を追放されるような人は、決して逃げたくても逃げてるとは思えません。

まあ、要するにネット依存といっても、自分から逃げている人は低いとは思いますが、自分からではなくどちらからというと出されてる人は決して精神年齢は低くはないと思います。

常識に関しては、ネット依存にかかわらず常識のない人もいますからね。
特に、周りの人との人間関係でネット依存症になった人だったら、むしろ周りの目を気にして控え目というか、常識があるとは言えませんが、何もしないと思いますよ。
それに、常識というか子供のしつけは6歳までにしないといけないと聞いたことがあります。6歳までに人間性が比較的決まるって聞いたことがあります(あくまで聞いたことがあるってことです。本当かどうかは知りませんが)

常識に関しては親の教育によるでしょうね。ネット依存で現実から逃げてる人って、常識以前に特に害はないというか、常識以前に何もしないと思いますよ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2011/4/602:39:34

確かにそうとは思います。

人と関わらなければ、常識はつきませんからね。

deb********さん

2011/4/602:36:41

確実ではないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる