ここから本文です

低血糖って糖尿病の人以外でもなるのでしょうか? ダイエットを始めてから頻繁に...

アバター

ID非公開さん

2011/4/602:37:11

低血糖って糖尿病の人以外でもなるのでしょうか?
ダイエットを始めてから頻繁に低血糖になります。
朝200カロリー程度の食事をしてから5時間程ジョギングをします。
疲れたら早歩き、回復したらまた走りという感じです。
そうするとだんだんめまいと吐き気と冷や汗がでてきて立ってられなくなります。
その時に飴やチョコを食べるとすぐに回復します。これは低血糖の症状ですよね?
糖尿病じゃない人は低血糖になるとインスリンを分泌して血糖値を正常に保てると聞いたことがあります。
頻繁に低血糖を起こすということは糖尿病になっているのでしょうか?不安です。
ちなみに祖父が糖尿病です。私はまだ20代前半ですし、暴飲暴食しているわけではありません。
病院で検査したほうがいいですか?回答お願いしますm(__)m

閲覧数:
912
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

end********さん

編集あり2011/4/607:50:34

まずインスリンのことからして誤解してませんか?
インスリンは血糖値を下げるホルモンで、
上げるホルモンはグルカゴンなど別に存在します。

糖尿病で低血糖を起こすのは血糖値を下げる薬を飲んでいたり
インスリン注射をしていてその効き目が強く出過ぎた場合ですから
薬を飲んでいなくて低血糖になることはまずありません。

すぐにというのが口に入れたらすぐというのならば
飴やチョコは血糖値を上げるのに時間がかかりますから
低血糖ではないかもしれません。通常糖尿病で
低血糖を起こした場合は速やかに血糖値を回復させる
ためにブドウ糖を摂ります。

糖尿病で薬物治療をしていなくても、すい臓に腫瘍が出来てインスリンが
過剰に分泌されて低血糖になってしまうインスリーマなどの病気があるので
不安ならば消化器内科(内分泌ではありません。すい臓には内分泌と消化器の
機能があって、すい炎などは消化器内科の担当になります)を受診して
みてください。
少なくともその症状が糖尿病からくるものではないことは確かです。

アバター

質問した人からのコメント

2011/4/6 12:30:03

降参 なるほど!詳しく回答ありがとうございましたm(__)m
もう少し様子を見て病院に行きたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

him********さん

2011/4/603:58:01

まだ20代?糖尿病に年齢は関係ありません!赤ちゃんからでもなります(・_・|
血縁関係のある人に糖尿病の人がいらっしゃるなら、自分もなるかも…という危機感を持って下さい!
一度内分泌内科を受診してみて下さいね。

お大事に☆