ここから本文です

・セカンドオピニオンをとりたいですが、現在の担当医にどのように伝えるといいの...

gro********さん

2011/4/607:39:43

・セカンドオピニオンをとりたいですが、現在の担当医にどのように伝えるといいのか。
・札幌市で、卵巣のう腫の治療について、信頼のおける医師のいる病院を探しております。

状況:
先日、激しい腹痛で、1年前から通院している婦人科で診察してもらった所、即3日間の検査入院。(今は退院し次回は10日後に通院予定です。)その結果、専門が変わるからとの事で担当医が急に変わりました。前担当医と相性が良くなかったのですが、現在の担当医(50代位ベテラン男性医師)も、最初は手術しなくてもいいと言ったり、やはり手術を勧めたり、病名もはっきりわからないような様子だったり、説明も短くてよくわからず、不安でいっぱいです。私自身が、内気な性格で、わからない点をズバッと医師に聞けるとよいのに…、とは思うのですが、もし、もっと親身になってくれる医師がいるなら、やはり信頼のおける医師に手術して頂きたいという気持ちが大きくなり、セカンドオピニオンをとりたいと考えています。でも怖くていいずらい、という心境です。現在31歳OLです。よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ada********さん

2011/4/609:20:09

こんにちは。私は不妊治療病院に通う札幌在住のものです。
私は原因不明不妊なんですが、私の通う病院では卵巣嚢腫など手術が必要な場合、2ヵ所信頼がおけるからと紹介している病院があるので是非参考にしてください。
まず一番紹介が多いのが手稲渓仁会です。
ここの和田医師は腕が大変よく、手術跡も目立たないほどになるとの事です。
あとはNTT病院。
医師名はわかりませんが渓仁会より若干料金が安いようです。
セカンドオピニオンに関しては他の回答者様同様なので回答ははぶきますが、一つだけ言えるのは、手術はやはり腕が良い医師に任せるのが一番だと思います。
和田医師は腹鏡の手術では婦人科では有名な方なので一度診察を受けてみる価値はあると思います。
良い病院、良い医師に巡り会える事を祈っております。

質問した人からのコメント

2011/4/7 22:28:04

降参 回答してくださったみなさま、本当にありがとうございました!教えて頂いたトーク参考にして、変に気を使わず、医師にきちんと伝えカルテをいただいてまずは手稲渓仁会で診察してもらおうと思います。やはり自分が納得のいく診療を受けたいですし、行動に移さなきゃですね!おかげ様で勇気が出ました。みなさま本当にありがとうございました!!!