ここから本文です

・セカンドオピニオンをとりたいですが、現在の担当医にどのように伝えるといいの...

gro********さん

2011/4/607:39:43

・セカンドオピニオンをとりたいですが、現在の担当医にどのように伝えるといいのか。
・札幌市で、卵巣のう腫の治療について、信頼のおける医師のいる病院を探しております。

状況:
先日、激しい腹痛で、1年前から通院している婦人科で診察してもらった所、即3日間の検査入院。(今は退院し次回は10日後に通院予定です。)その結果、専門が変わるからとの事で担当医が急に変わりました。前担当医と相性が良くなかったのですが、現在の担当医(50代位ベテラン男性医師)も、最初は手術しなくてもいいと言ったり、やはり手術を勧めたり、病名もはっきりわからないような様子だったり、説明も短くてよくわからず、不安でいっぱいです。私自身が、内気な性格で、わからない点をズバッと医師に聞けるとよいのに…、とは思うのですが、もし、もっと親身になってくれる医師がいるなら、やはり信頼のおける医師に手術して頂きたいという気持ちが大きくなり、セカンドオピニオンをとりたいと考えています。でも怖くていいずらい、という心境です。現在31歳OLです。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,286
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ada********さん

2011/4/609:20:09

こんにちは。私は不妊治療病院に通う札幌在住のものです。
私は原因不明不妊なんですが、私の通う病院では卵巣嚢腫など手術が必要な場合、2ヵ所信頼がおけるからと紹介している病院があるので是非参考にしてください。
まず一番紹介が多いのが手稲渓仁会です。
ここの和田医師は腕が大変よく、手術跡も目立たないほどになるとの事です。
あとはNTT病院。
医師名はわかりませんが渓仁会より若干料金が安いようです。
セカンドオピニオンに関しては他の回答者様同様なので回答ははぶきますが、一つだけ言えるのは、手術はやはり腕が良い医師に任せるのが一番だと思います。
和田医師は腹鏡の手術では婦人科では有名な方なので一度診察を受けてみる価値はあると思います。
良い病院、良い医師に巡り会える事を祈っております。

質問した人からのコメント

2011/4/7 22:28:04

降参 回答してくださったみなさま、本当にありがとうございました!教えて頂いたトーク参考にして、変に気を使わず、医師にきちんと伝えカルテをいただいてまずは手稲渓仁会で診察してもらおうと思います。やはり自分が納得のいく診療を受けたいですし、行動に移さなきゃですね!おかげ様で勇気が出ました。みなさま本当にありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2011/4/608:52:55

どのように言い出せばいいのか、、、私も悩んだ経験があります。

先生に気を使って言い出しにくいんですよね? 私は 他の先生の意見も聞きたいのでカルテをお願いしますと 言いました。 それで 気分を害したり怒ったりする先生なら最低! 早く変った方が良いってことですよね。

心配したより すんなりカルテを出してくれました。 思い切って言ってみましょう。 信頼できない病院や先生に手術をしてもらうなんて 治る病気も悪くなりそうでしょ?

勇気を出して頑張ってくださいねー^^

oba********さん

2011/4/607:58:02

昨年、友人が卵巣のう腫の手術をして今は元気です。以前は、調子悪い時は外出できなくてホントに辛そうでした。貴女は総合病院にかかっているのでしょうか?総合病院は会社組織。担当って言っても代わりはいくらでもいるわけで…常に売上を気にしてる感じがあって、私はあまり信用していません。でも検査や手術に関しては設備が整っているのでそういった意味では利用していますが、セカンドオピニオンは必要ですよ。それに今かかっている病院に話す(許可を取る)必要もないです。貴女の身体なんだから、貴女の納得の行く診療を受けるべき。セカンドオピニオンが信用できないならまた別の病院もかかるといいでしょう。各医師の診断を貴女が審査して治療法を決めて下さい。頑張って!早く良くなりますように。