ここから本文です

困った姑…。 義母は、夕食後、デザート食べる?と、言い出します。週に4度は言い...

tom********さん

2011/4/609:54:59

困った姑…。
義母は、夕食後、デザート食べる?と、言い出します。週に4度は言い出します。子供は小1でそれを聞けば当然「食べる~!」と言います。 私としては、躾、食育の為にも夕食後デザートを食べることに賛成できません。そんなお腹の隙間があるなら、子供にはご飯をもう少し食べてほしいのです。
最近は子供からご飯を食べ終わるまでに「今日のデザートは~?」と言い出す始末。義母は食べたいなら一人で食べたらいいのに…、と思います…。
ちなみに義母は割と太り気味で、とにかく食欲があります…。きっと食べることが好きなんだと思います。私は神経質すぎますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2011/4/610:12:11

私も同じように思います。
夕飯後に甘いものを食べる癖をつけて、将来苦労するのは自分です。

週1回、日曜日の特別な日だけ、とかルールを決めたほうがいいですよ。

質問した人からのコメント

2011/4/6 10:49:05

成功 回答ありがとうございます。そうですね、ルールを決めるといいですね。ほかの皆様も回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2011/4/610:17:32

すこし、神経質かな?と。

おばあちゃまは、お孫さんと自分の楽しみを共有したいのかな?と思います^^
躾、食育は正しい食生活ばかりが大事なのではないと、私は思います。
デザートだって、食べることにたいしての、楽しみなのではないでしょうか。

ご飯だって食べて欲しい、そのお気持ちはとても分かります。
おばあちゃまに何かをおっしゃると、ぎくしゃくしてしまいますので、お子さんとお約束をされたらいかがでしょうか?

デザートを食べたいなら、ごはんもしっかり食べようね。って感じで。

若しくは、質問者様がデザートの質が気になるのであれば
簡単なものでもかまわないので、手作りなさったらどうでしょうか?
できれば、お子様もご一緒に^^

それだって、食育の一環だと思いますよ?

pik********さん

2011/4/610:15:01

そういう家で育ちました。
とはいっても、デザートはもっぱら沢山もらった果物ですがね(笑)
私も、自分の子供には「デザートが入るのなら、ご飯を食べなさい」とは言いますが、子供にとってはその時間ってとっても幸せな時間なんだと思うんです。
私も、家族で果物を食べてる瞬間は、今でもその光景が目に浮かびますから。
寝る前にあまり甘いものは賛成できませんが、果物くらいだったらいいのでは?
給食でもデザートとして、果物は付きますし。
我が家はどちらかというと、義父が言い出します。毎回言うのが分かっているので、食事を始める前に、
「ご飯をしっかり食べなきゃデザートはありません!!」
と釘をさしておきます。(子供に言っているようで、義父に言っています)
子供の正面でご飯を食べている義父は、子供のご飯の食べる量を見ながら「デザート」の言葉を飲み込んでいるみたいです(笑)

hun********さん

2011/4/610:01:00

ほのぼのとした幸せな悩みですね。

それらをもすべて津波に流された悲惨な家族が、今も苦しんでいます。
そんな人たちからすれば、そんな悩みすらも幸せそのものだったはずです。

miy********さん

2011/4/610:01:00

食後にデザートは自然な流れだと思いますけどね。変なタイミングで食べるよりは きちんとしていると思います。ただジャンクなデザートはダメですけど。
週に何回と回数決めたらどうですか?日 水 金曜日 だけとか。

bea********さん

2011/4/610:00:18

あまりに甘い物をたべすぎると、アレルギーの原因になるそうです。

デザートは、ケーキばかりとかだと心配だから、
果物や、ヨーグルトと蜂蜜、とかにしてもらえば、毎日でも
いいと思いますよ。

デザートたべないと、食事が終わる気がしません。
しかも、おばあちゃまにとっては、孫との大事なコミュニケ-ションの時間
ですよね。

ただ、デザートを週四回食べるのは、甘やかしすぎだと思うなら、
お母様に相談したらいいのではないですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる