ここから本文です

エフェクターについて

hak********さん

2011/4/612:03:29

エフェクターについて

アンプはMarshallnoのMG30DFXを使っています。家の中なのでかなり音量は小さめです。
エフェクターはBOSS OD-20をつかっていて、4種類音を記憶させています。
ファズ、クランチ、メタル、オーバードライヴなど。
アンプはクリーンで音量は1メモリいかないくらいです。それでエフェクトをかけているのですが、スイッチ踏んでエフェクターを使うと、とんでもない音量になります。
記憶させてる音のLEVELは10のうち5。
普段から小さい音でやっているから耳が慣れてないのでしょうか?いきなり爆音がして、隣の人から苦情が来ましたw

LEVELを下げればいいですか?

閲覧数:
128
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ランゼマさん

2011/4/612:46:47

そのとおり。LEVELを下げましょう。

エフェクターを使うときは、ONとOFFでの音量が変わらないようにLEVELを調整するのが基本です。

ライブでソロを弾く際に、少しだけブーストさせたりする場合があるのですが、隣から苦情が来るほどの音量差はダメです。
ライブのときだとPAさんに迷惑かけてしまいます。・笑

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mei********さん

2011/4/613:31:38

エフェクトかける前と後の音量をあらかじめ調節してバランスを見てください。
なお、エフェクターの種類にも依りますが、歪系であればやや大きめに調整するのが無難です。