ここから本文です

長持ちする食材。 もうすぐ一人暮らしを始めます。 これを期に料理を始め...

khd********さん

2011/4/613:05:39

長持ちする食材。


もうすぐ一人暮らしを始めます。
これを期に料理を始めるのですが、学生なので、お金があまりありません。


いろいろな料理に使い回せる食材、長持ちする食材などありましたら、教えてください!

補足皆さんありがとうございます。
うちが米農家なので、お米だけはあまるほどあります!

閲覧数:
1,127
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2011/4/613:22:22

野菜は業務用スーパーの冷凍品が長持ちします。
パスタ等の麺類はサラダやスープにもなりますし、ルーはまとめて作って冷凍保存が出来るので便利です。
長持ちはしないですが、もやしは安いですよ。

(冷凍食品が活躍するので冷凍庫が大きい冷蔵庫をお勧めします。)

頑張って下さい。
一人暮らしを始めた当初はいらないものもたくさん買いがちです、お気を付け下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

not********さん

2011/4/613:46:17

ごはんは炊かれるんですよね?
こんぶ、しいたけ、かつおぶしは必ず。
これは炊飯器にぶち込んで醤油少しで
おいしい味付きごはんにできます。

冷蔵庫ならちくわ、かまぼこ、こんにゃくなど。
加工が簡単です、そのままでもいけるし。
その点では食パンもいいですよ。甘いもの食べたくなったら
フレンチトーストや、砂糖で焼き焦がしてもいい。
小腹がすいてコンビニ行くほど無駄なことはないです。


野菜はスーパーでお勤め品を、買ったら新しいうちに加工して。
旬のものは基本安いです。葉っぱものは大きく見えても加熱したらびっくりするほど
量が減ります。

むろん、たまご、牛乳、豆腐、たまねぎ、じゃがいも、人参は必須です。

ala********さん

2011/4/613:16:42

乾燥物がいいんですが、スパゲッティーとかマカロニなど。(数年は持ちます)

干ししいたけや干しきくらげ。使いたい分だけ水で戻せば良いです。

大きな100均にはこういう物があります。
レトルトソースも色々ありますよ。

d10********さん

2011/4/613:16:42


業務用スーパーで
鶏肉(2KG1000円)豚(1KG1000円)ミックス野菜

パスタ500G88円が目安ですかね。

この辺をストックして、昆布だし(空きペットボトルに出しよう昆布入れておく)を作っておけば、具材適当にぶち込んで鍋ができます。

業務スーパーと近所のスーパーをうまく、組み合わせること。あと、美味いものを安く食いたいなら、市場とか行けば安く美味いものが買えます(キンメ鯛などは、魚屋だと一匹3000円くらいだけど、市場なら1000円くらい)

あんまり、行くものでもないけど、候補の一つとしておけば、べんりでっせ