ここから本文です

マスクマンはなぜマスクをかぶり続けるのでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2011/4/621:57:11

マスクマンはなぜマスクをかぶり続けるのでしょうか?

スーパーストロングマシンなどは一時マスクを脱いで試合をしていましたのでプロレスファンなら誰でもその顔は知っていますが、今はマスクをかぶっています。ライガーやサムライもデビュー当時は素顔のレスラーでしたので顔は知られています。
デビューから素顔を隠すマスクマンならマスクをかぶり続けることも理解できますが、顔が知れているレスラーがマスクをかぶり続ける理由はなんでしょうか?素顔よりも話題になったり人気が得られたりといった理由からでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mao********さん

2011/4/706:57:33

キャラクターであり、仕事だからです。
例えば、俳優だってドラマや映画の中ではその「役」を演じきってる(刑事や学校の先生じゃないことはみんなわかってるけど刑事役や先生役を演じるし、見てるわたしたちもそれをおかしいと思わずに見てる)

上に挙がってる人は、何らかの形でマスクマンとしての使命を受けたからそれを貫こうとしている選手たちです。マスクをとって活躍する選手もいれば、マスクを被って活躍する選手もいる。もちろん、始めからマスクを被らずに素顔でがんばる選手もいる。色々なキャラクターがいることがプロレスの楽しみであり、マスクマンの存在もその中の一つであると言えるでしょう。

質問した人からのコメント

2011/4/10 20:17:28

降参 まさしくキャラクターであり仕事だからですね。ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ino********さん

2011/4/901:03:47

正体が知れていようが無かろうが、マスクマンとしてリングに上がっている以上は、素顔をさらす行為はマスクマンにとっては致命傷だと思いますよ。例えば全日の2代目タイガーマスクは、結婚を機に三沢である事を公表(最初からバレバレでしたが)してましたが、リング上で自らマスクを脱ぐ事で、三沢に戻りました。その後もマスクを被ってタイガーを名乗って試合をしても、なんか説得力が無いと思いませんか?。更に、サムライについても、素顔の松田として試合した事がありましたが、本人も大勢の客も、サムライと松田を区別していたと思います。サムライは、サムライ=松田とは知れ渡っていますが、サムライとして試合する方が集客力がありますが、松田としては特に見たいとは思いません。つまり、マスクを被るという事は、素顔の時のキャラとは違うレスラーにならなければならない為、素顔をさらす事によってマスクマンとしての価値が、下がってしまうと思います。

2011/4/719:36:57

それがお仕事だからですよ
マスクマンはマスクして試合するのが通常になるので、それを取るのは恥ずかしいという心理もあるようです

ore********さん

2011/4/708:11:22

キャラクターとして定着しているのになんでわざわざ脱ぐ必要があるの?

素顔を知っている?そんなのは一部のプロレスマニアだけです。最近プロレスを好きになったファンの人達にとってはマスク姿しか知らないわけだし、僕達だってライガー選手の今の素顔は分からない。地元では素顔で街中をうろちょろしても誰も気がつかないので、ちょっと体のゴツイ普通のおじさんとして生活できて楽なんだそうです。

サムライ選手も素顔でパチンコをしていても誰も話し掛けないが、マスク姿ならプロレスを知らない人でも注目を浴びる事になります。
ベテランになるほどこのような傾向にあるようで、素顔でファイトする事ほとんど無いと思われます。

若いマスクマンなら「顔の表情が見えない」という理由で人気がでなくなると「マスクを脱ぐ」というサプライズを使って売り出す事もできますが、ベテランの選手には必要ないと思います。
特に地方のファンにとっては、マスクマンこそ非日常を感じるアイテムとして重要な要素かと?

sta********さん

2011/4/623:36:19

質問者はどんな回答を期待してるんですか?プロレスを馬鹿にしてるんですか?

cas********さん

2011/4/623:10:50

本人の希望か

会社からの命令では

ないでしょうか

マスクを被ると

人格が変わるといいますからね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる