ここから本文です

はじめて投稿させていただきます。 火災保険についての質問です。 東日本震災で...

sna********さん

2011/4/623:46:54

はじめて投稿させていただきます。
火災保険についての質問です。
東日本震災で家が全焼しました。家は岩手県山田町にありました。

地震では被害がなく、津波も家の目の前でとまりました。
家の土台が階段5段程度あったので、波もかぶっておりません。
しかし、深夜に発生した(約10時間後)山火事もしくは、他の地区の延焼により全焼。

地震保険は入っておりませんでした。
地震による火事の場合、火災保険にならないということは、理解しております。

保険会社への問い合わせでは、二次災害も認めており、現場に来てくれるとの事で、お見舞金はでるかもと
いう話でとまっております。

父母は、震災後時間が経ってからの家事ということで火災保険の適応をのぞんでおります。

どうにか、適用になるような方法や相談できるところはないのでしょうか?
よろしくお願いいたします!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2011/4/700:13:03

今回のご被害に対し、お見舞い申し上げます。

さて、ご質問に関する回答ですが、誠に残念ですが、今回のケースでは地震保険に加入されていない限り、補償を受けられるのは無理でしょう。

火災保険では、地震による火災損害だけでなく、地震・噴火またはこれらによる津波(以下「地震等」)を原因とする損害や、火災が地震等によって延焼・拡大したことにより生じた損害についても補償の対象となりませんので、今回のケースでは補償はうけられないでしょう。

あと「お見舞金」についてですが、多くの火災保険には「地震火災費用保険金」という保険金の支払いがあり、これは地震・噴火またはこれらによる津波を原因とする火災で建物が半焼以上、または家財が全焼した場合は、保険金額の5%をお支払いするというものです。

質問した人からのコメント

2011/4/11 22:27:36

降参 お返事遅くなってすいません。
ありがとうございました。
何か打開策があればと思ったのですが、残念です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる