ここから本文です

御霊前と御仏前の違いは?

sun********さん

2011/4/700:52:26

御霊前と御仏前の違いは?

ご霊前とご仏前の違いについて、分かる方。

以前、火葬前と火葬後で違うという話を聞いた事がありますが、
本当ですか?

閲覧数:
4,097
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ott********さん

2011/4/701:00:48

仏式では一般的に四十九日までは成仏せずに魂が残っているという考えなので、ご仏前とするのはそれ以降の法要の時だと思いますが、宗派や地方によっても若干考え方が違う場合があるようです。お通夜から葬儀・告別式、初七日まではご霊前で間違いないでしょう。いうまでもなく、ご霊前は仏教以外でも使えますが、ご仏前は神道やキリスト教などではNGです。

質問した人からのコメント

2011/4/7 19:26:45

降参 大変よくわかりました。ありがとうございます。^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ono********さん

2011/4/700:54:50

仏様になってからが御仏前になるので四十九日までは御霊前、それ以降が御仏前です。