ここから本文です

レクサスについて レクサス中古車購入を考えています。 IS、GSを考えていま...

cha********さん

2011/4/705:13:56

レクサスについて
レクサス中古車購入を考えています。
IS、GSを考えています。現金一括購入で、私と親からの補助金でこみこみ200万位のものがあればいいなと思っています。

私自身車を買うのが初めてで、今まで親の車などを借りていたのですが、初めて買う車がレクサスというのは無茶があるでしょうか?
私はプリウスなどでもいいのですが、親がレクサスのほうがかっこいいなどと言ってきます…
あと、中古車だと何か困ることなどありますかね?
部品が壊れたら多額の費用がかかるなど…

なにせ初心者なので具体的な質問が出来なくてすみません。

あと私はまだ大学生なのですが、車を買ったら大学まで車で行こうと考えています。
そこで不安に感じたのが盗難です。
住んでいるとことは治安がいいのであまりそのような心配がないのですが、大学周辺は多少治安が悪いので、そこが心配です。
盗難に備えることとして何か対策はありますでしょうか?
例えば防犯ブザーや、盗難保険など…
盗難保険なども具体的にいくらくらいかかるか教えていただければありがたいです。

あと走行距離ですが、10/Lだとして、学校までの距離が往復52キロで、週3回通うとなると1カ月633キロなのですが、
単純計算でハイオクが155円と計算して算出すると、ガソリン代が1万位になります。
しかし、そんなにうまくいかないですよね?
ガソリン代は多く見積もって月々3万位あれば大丈夫でしょうか?

細かい話になってすみません。

それとタイヤ交換などは、減り具合にもよると思いますが、大体どのくらいの期間でいくらくらいかかりますでしょうか?

ここまでの話をまとめると、
①初心者でのレクサスは無理があるか
②盗難について
③ガソリン代について
④タイヤ交換について

以上になります。
長々と乱文失礼いたしました。

できればレクサスオーナーの方にお答えいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

補足irukahaoyoguyoさん
見栄ではなくて、親がレクサスだったら補助してやっていいと言っているので、頭ごなしに「大学生のくせに」というような頭ごなしな批判は勘弁してください…
文中にも書いていますが、私はプリウスなどでもいいのですが親がレクサスがいいらしいです。
(母もたまに運転するかもなので)
①の質問は運転のしにくさなど具体的な部分での無理があるかどうか伺いたいので、見栄どうのこうのの話はスルーでお願いします。

閲覧数:
11,951
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2011/4/706:20:57

1…『初心者でのレクサスは無理があるか』
車をぶつけるか心配なんでしょうけど別にいいんじゃないですか

自分の乗る車は自分の好きなようにすべきです
レクサスと言ってもISやGS位なら運転は問題ないよすぐに対応出来るよ自分に自信持ちなよ

○中古車を買う時のポイントは事故車かどうかを自分で必ず確認する事だよ
・見方はトビラを開けてシーラのチェックと奥のネジが錆びていないか
・ボンネットを開けてシーラのチェック
『シーラ』が解らないなら店員さんにシーラはどこですかと聞けばいいよシーラが途中から不自然な形なら怪しい
・車の正面か後ろからサイドの鉄板を見て鮫肌になってないかのチェック

2…『盗難について』
プロに狙われたらどんな事しても盗まれます諦めてください(笑)
相手が学生なら防犯装置も有効だけど心配で感度をマックスにすると風にあたった位の揺れで鳴ってしまい近所迷惑です
・保険は年式と走行距離によって全然違うので言えません
・ただし保険会社は外資系かソニー損保が同じ内容でも全然安いよ

3…『ガソリン代』
ISなら実走行で10/L位で当たりだからその計算でいいよ

4…『タイヤ交換』
タイヤ交換の時期とか考えてしてないから解らないけど車検の時とかに定期的にタイヤローテーションをしてたらタイヤ4個がバランスよく溝が無くなって寿命が延びるよ
タイヤは2個で交換するより4個まとめて交換した方が安くなる
値段はメーカーによってピンキリだからメーカーこだわらないならいくらでも安いのがあるよ(笑)

お互い中古レクサスオーナーで頑張ろうぜ(笑)

質問した人からのコメント

2011/4/12 16:59:11

感謝 沢山のご回答ありがとうございます。
とても悩みましたがトータルで答えてくださった方に決めさせていただきました。
他の方々の意見も参考に、購入を検討させていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

岩田さん

2011/4/1104:02:09

とりあえず近くのレクサス店に行き試乗して、そこでCPOの車をみせてもらうのが良いと思います。
百聞は一見に如かずです。
私はISに乗っていますが良い車ですよ。

mte********さん

2011/4/911:20:52

初心者でもレクサスは大丈夫だと思います。車のサイズは国産なので大差ないです。ただ初心者だと自損事故の確率が高いので任意保険はフルカバーの車両保険に入ったほうがいいですね。ガソリン代やタイヤなど、ブレーキパッドなどの消耗品も、国産の同じクラスのものと値段は大差ないのであまり心配するところでもないです。質問者さんの通学と、あとはちょい乗りくらいでしたらこのあたりの部品は車検時に交換するくらいで考えて問題ないです。タイヤはよく走る道の路面状況や急発進急ブレーキなど、運転で大きく減り方は変わるのでなんとも言えません。質問者さんの場合はやはり保険が1番ネックになると思います。年齢がまだ若いと思いますので、車両保険をフルで加入すると、たぶん年間30万はかるく超えてくる可能性があります。両親が車を持っていて、任意保険の割引等級が最高等級までいっているなら、保険は両親に家族限定で加入してもらい、保険料は質問者が払うかたちが良いと思います。私はレクサスRXに乗っていますが、レクサスは値段なりに満足して乗れる車だと思いますよ。

chi********さん

2011/4/814:50:49

初心者でも乗ってもいいと思います。
しかし200万円代のIS、GSを乗るとなると、年式が古かったり、過走行のものしかないかもしれないですね!?
こだわりがなければ買えるかもしれませんが・・・
ガソリン代は1万位だと思います。通学以外での使用を考えるともう少し掛かるかな?
私もISに乗っていたことがありました。ちなみに中古。でも保障継承が受けれたので、1年間メンテナンスをディーラーでしてもらいました。保障継承は確か、1万4千円くらいで出来ました。
ISは車体が大きいわけではないので、乗りやすいと思います。
ですので、初心者でも普通に乗りこなせると思います。
心配せずに購入を考えて見てください。

per********さん

2011/4/800:32:49

自分の友人はGSを買って一週間で盗難にあいました。

セキュリティーはバッチリだったのですが、やはりプロにかかればなんてことないのかも。


買うなら盗難保険なども視野に入れるべきだと思います。

プロは必ず下見やその車のオーナーの行動パターンを事前に把握してチャンスを伺っています。

レクサスに限らずある程度の注意は必要かと思います。

mx4********さん

2011/4/720:22:58

①~④のご質問にお答えする前にまずはご予算についてです。
現時点で込み込み200万円だと、修復暦有車(事故車)か10万km以上走行した物件しか買えないと思います。
任意保険まで含めて200万円台後半から300万円位見ておいた方が良いです。

それと、レクサスの中古車をご検討であれば、CPO(認定中古車)がお勧めです。
車両価格200万円プラスアルファ位からあります。
http://cpo.lexus.jp/
CPOなら品質、アフターサービス、メンテナンスも安心です。
維持費が気になるのであればIS250がお勧めです。

①~④についてです。

①初心者でのレクサスは無理があるか
初心者でレクサスが無理ということは全くありません。
ただ、車幅がISで179cm、GSで182cmあるのでそれは意識して運転した方が良いと思います。
初心者の時いい車に乗リ始めると慎重に運転する癖がつくと言う良い面もあると思います。

②盗難について
CPOを買うともれなくG-Linkと言うサービスが付いてきます。
http://lexus.jp/service/g-link/
IS、GSともオートアラーム(セキュリティー装置)は標準装備ですし、G-Linkが付いていればオートアラーム、侵入センサーの反応を感知すると登録した携帯にメールと電話で教えてくれます。
また、エンジン始動通知を設定しておけばエンジンがかかった時に場所と日時をメールで教えてくれます。
ただし、先の回答者の方がおっしゃるように、プロに狙われたら盗まれてしまう可能性はあります。

③ガソリン代について
渋滞度合いによりますが、月1、000km位の走行であれば3万円はかからないでしょう。

④タイヤ交換について
CPOは新品のタイヤが付いてくるのでしばらくはタイヤ交換の心配は要りません。
3年位は交換しなくて大丈夫でしょう。

レクサス車は単に品質が良くてかっこいい車と言うだけではなく、G-Link、レクサス店スタッフの質の高い接客対応と言った付加価値が付いた車です。
G-Linkの一部にオーナーズデスクというサービスもあります。
http://lexus.jp/service/owners_desk/
私世代から見れば今でも「未来の夢の車」です。

プリウスも未来的でおもしろい車だと思いますが、ご両親がレクサスを薦めてくれてるのならCPOを買いましょうよ!