ここから本文です

確定申告の修正について 住宅ローンを組もうと思い書類を貰ったのですが、税金...

mam********さん

2011/4/708:37:04

確定申告の修正について

住宅ローンを組もうと思い書類を貰ったのですが、税金を納めていないため納税証明書その2がありません。
今回は諦め3年間きちんと申告してからマイホームを購入しようと思っているんですが、子供の学校の事がありできれば2年後には買いたいのです。

そこで今年提出が終わった確定申告だけ修正して残り2年間はきちんと申告しようと思っているのですが、その場合はローン審査に影響ないですか?

ちなみに主人は自営業で今は非課税世帯です。

補足年収は300程です。

借り入れ予定額は1500です。

納税証明書その2が発行されないのですが、これは何の申告をすればいいですか?

初歩的な質問になりすみません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yea********さん

2011/4/710:56:54

主人の自営業の場合での、その売上高又は収入は幾らになっていますか。
納税しているか否かは住宅ローンには関係しません。
非課税世帯でも関係しません。
住宅ローンの審査対象は
自営業の売上高か又はその事業所得になります。
過去3年間のそれを見て審査されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sty********さん

2011/4/714:34:06

要は自営で、経費多くして利益をなくし節税しているってことですよね?

根本的な勘違いをされているようですのでお話しておきますと、住宅ローンの借入れをする際の年収は年商・売上高とはまったく違うものですよ。下記の式を理解してください。

収入(年商・売上高) - 経費 = 年収

ご主人の場合は、おそらく売上げ300万円から経費として200万とかを引き、年収を100万円以下とかにしているのだと思います。さらに税金の控除(扶養控除や保険控除など)をして非課税世帯になっているのだと思います。その場合年収は300万ではなく100万です(非課税という文面から私が想像しただけですので間違っていたらごめんなさい。)。

ほとんどの金融機関が300万程度の年収(年商ではないですよ)がないと1500万のローンは組まないと思いますので、経費をほとんど申告しないような状態にしないと住宅の購入は難しいと思います。ただ、経営内容や業種などの安定性の審査によっては3年の申告書がなくても審査をとおる可能性はあります。どうしても住宅購入をしたいのであれば、経費をひかず売上げをそのまま申告しなければ難しいと思います(その場合は当然税金がかかります)。年商と年収の理解をしているかどうかも含めてご主人に確認されるといいと思います。

参考①
納税証明書その2は、税金をいくら払ったかの証明なので、税金を払っていない人にはでません。

参考②
納税しているかいないかは住宅ローン審査には関係ありませんが、年収を証明できる書類が納税証明書しかないため(確定申告などは証明にならない)住宅ローンの審査に必要になるのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる