ここから本文です

ギターとかアンプに詳しいかた宜しくお願いします。

pla********さん

2011/4/712:11:58

ギターとかアンプに詳しいかた宜しくお願いします。

レスポールのギターを持っています。マーシャルMG10のアンプを使っているのですが、どうしても音があまり。。。

これは私の技術も悪いのですが、

レスポール(1990 スタジオ)のピックアップと、

マーシャルMG10のアンプのコンビがいけないのかな??なんて思ってもいます。どうしても出したい音がでてくれません。

練習用のアンプなのですが、リード12 5005 なんて良く耳にしますが、やはり、MG10より良いのでしょうか?

これは(リード12 5005)1980年中間から90年のビンテージ(古い)モデルですよね。。。でもやはり、こちらに買え代えたらよいですか?MG10はあまり評判よくないのですか?

それか、他に何か良い小型練習用アンプを推薦してください。

補足本番?いいえ、ステージとか人の為にとか考えていません。あくまでも自分の家で一人でストレス解放の為に練習したり弾いたりしているだけです。でもやはり、好きな音は出したいですよね.

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mcl********さん

編集あり2011/4/810:26:01

そもそも練習用のアンプで本番さながらの音が必要でしょうか?

本番時はそれなりのアンプを使うでしょうから、音作りはそちらに合わせて行い、練習用は「あくまで練習用」と割り切った方が精神衛生上良いと思いますが。逆に自宅用で完璧な音を作れても、本番用のアンプだとそれを再現できないなんて言う、「本末転倒」になりますので。

(補足を読んで)
質問にある「練習用」というところで思ったのは、本来練習用は自分のアラが出るようなアンプを使うべきであるという事です。例えば自宅ではアラが出るアンプを使っていれば、大きなアンプで弾いた時に破綻しません。逆に家でアンプに助けられるような音を出してしまうと、別のアンプに換えた時に鳴らしきれません。したがって「あくまでも練習用」として考えるのであれば、余計な機能の無いシンプルなアンプで弾くべきです。好きな音で弾いてしまうと、「アンプに助けられてしまう」ので本来の意味での練習にはなりません。

ただ補足に書いてあるように、ストレス解消で弾くのであればそれにこだわる必要が無いかと思います。ただそうなると質問者さんの書かれている「出したい音」というのが分からないので、それぞれのアンプに付いて良い悪いは私には判別できません。

質問者さんの「出したい音」ってどんな音でしょう? 例えば「フルチューブのマーシャルの箱鳴りの音」を出したいということであればそのクラスのアンプでは無理な話です。

欲しい音は質問者さんが実際に弾き比べてみないと分からないです。私だったら古いフェンダーやミュージックマンのアンプがベストだと思っていますので。

質問した人からのコメント

2011/4/10 02:42:24

成功 いろいろと考えてくださりありがとうございました。出したい音。。。。ランディーローズのような音なんですが。。。
説明がうまくできません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2011/4/713:01:48

私はPEAVEYの15W使ってますね。アメリカ製のアンプヘッドの方が音好きなのでマーシャルはMG65?だったかな持ってますが、普通ですね。
エフェクターつないだらどうですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる